私の人生の中で苦しかった事のベスト5に入るのが「海坊主」との戦いだった。
前夫がありとあらゆる所からお金を借りまくり、(その時点で借金は1億を超えていた)最後に借りた相手は前科20犯
元ヤクザのアル中の暴力男!
ノ( ̄0 ̄;)
しかも、借りた金額が1000万!
そんな男から借りる位なら、潔く商売をとっとと止めれば良かったんだけど、とにかく「何とかなる!何とかなる!」が前夫の口癖で、誰の言う事も聞かなかった。
その結果どうにもならない底なし沼に足を突っ込んでいく事になった。
海坊主は飲まない時は少しはマシで普通に話もできる時もあったけど、四六時中飲んでいるからまともな話ができない。
酔っ払うと全身に入っている刺青を見せびらかし、ウイスキーの瓶を片手に持って、私達の店に嫌がらせにやってくる。
髪の毛はスキンヘッド!
誰が見ても近寄りたくない人物 だ。
そんな海坊主みたいな怖くて変な奴が店にいたから、近所でも噂になってお客さんもだんだん寄り付かなくなっていった。
前夫は逃げてばかりでろくに家にも店にもいなかったから、私が一人で海坊主に立ち向かう以外仕方なかった。
大体、毎月ちゃんと返済して、返せない時は利息も払っているのに、朝から夜中まで嫌がらせに来る事がありえない。
でも、いつも酔っ払ってベロベロで、とてもまともな話はできない。
家や店に来るだけではなく、そこら中のファミレスで飲んで食べては、「俺が金を貸している奴が全部払うからそいつに電話してもらってくれ」とその店の店長に電話をかけさせて支払いを請求してきた。
ムチャクチャな事を言って納得できないから、行かないでいると、そこにずっと居座って大声を出したりしてそこのお店に迷惑をかけてしまうので、嫌でも、納得がいかなくても行くしかなかった。
とにかくあまりにも酷過ぎて、ここには全てを書けないけれど、こんな事は序の口だった。
12月15日の記事にも書いた通り、あまりにも嫌がらせが酷かったので、警察にも行ったけど、「民事だから介入できない」と言われ本当に困っている時に力にはなってもらえなかった。
大体、朝でも夜中でも朝方でものべつまくなし電話がかかってきて、訳のわからない事を言っては時々大声を出したり脅したり…を延々と繰り返していく。
途中で切っても、切っても、又かかってくるし、着信拒否をしたら店に来るから どうにもできなかった。
私はある時ブチ切れた。
あまり訳のわからない事ばかり言うので、
「あんたの脅しは何にも怖くない。
もう我慢できない。
店を壊そうが何でも好きなようにやってみなよ!」
そう言うと、
海坊主は私が言い返した事にビックリして
茹でタコみたいに真っ赤になって
「ナメた事言うな!このアマ~」と大声で怒鳴った。
私は内心は怖かったが、何か事件が起きなければ警察が動いてくれないなら、暴れて店を少しでも壊してくれれば器物破損罪で警察に捕まえてもらうつもりだった。
が、海坊主は大声で騒ぎながら何もしないで帰って行った。
(相手が大人しく帰ったから良かったけど、ちょっと無謀だったと後で反省した)
でも、そんな事で静かになった訳ではなかった。
あの怪物には常識や法律、警察など全く通用せず、それから前夫が蒸発するまで嫌がらせは続いた。
。。。。。(;゜◇゜)ノ
そして、
前夫が蒸発して弁護士さんの力を借りて債務整理して、朝から夜中まで働いていたある日。
海坊主が死んだ事を聞いた。
自殺だった。
海坊主は遺産が入ってお金をたくさん持っていたが、あれやこれやで使い果たし残りの5000万
を奥さんが持って逃げたらしい。
奥さんに逃げられたショックで死んでしまった。
あっけない最期だった。
因果応報…自分が蒔いた種は自分で刈り取る事になると言う事を強く感じた出来事だった。
人生ってどこでどうなるのか、自分ではわからない。
でも、自分なりに一生懸命に生きていれば、必ずどこからともなく救いがくる。
必ず良くなる!
結果が出ないのは途中でダメだとあきらめてしまうから…。
どんなに先が見えないような長く暗いトンネルでも必ず出口がある!
私は別に自分の過去の不幸話ばかりを売りにしている訳じゃないけれど、私の話を聞いて、生きる事に疲れた人、生きるって辛いな。苦しいな…。って思っている人達が「この人もこんな事があったけど乗り越えたんだ!」「あきらめなければ必ず良くなるんだ!」そう思って少しでも元気になってもらえたらいいな~と思って毎日書いています。(^-^)
長い文章、読んでくれてありがとう!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
PS・アメブロのメッセージから個人的な相談をされる方がいらっしゃいますが時間的にもお一人お一人にお返事する事はできないのでご了承下さい。m(__)m