100円のシアワセ | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

今日はなんだかグダグダに暑いっつーか、なんだかシャキッとしない~。


それでも、日課の弘前公園お散歩に行った。

どうにかこうにか西濠を歩き、本丸を経由。

しかし、休みたい~な誘惑。

ガマンマガンと、武徳殿の休憩所を通過。


有料区域を抜けると、もう限界。

そこに100円のユウワク!


津軽徒然-アイスクリーム


昔から変わらない「ちりんちりんアイス」。

この呼び名、世代によってはいろいろあるみた「ババヘラ」(わりと秋田が主流の呼び名ですね)とか....。

私は「ちりんちりんアイス」。


お値段100円

知っている限り、20年以上前もこの値段だった。

そして、昔は町の中をチリンチリンと鐘を鳴らして売って歩いていた。

子供の時は、夏に窓を開けていると聞こえてくる鐘の音で、外に駆け出して買いに行きました。

今は、移動していることは殆どなく、弘前公園の中や周辺の定位置で売っています。


もう限界です。

売っているおばちゃんに100円差出購入!


津軽徒然-アイスクリーム


あぁ~シアワセ。

こんな気温はさっぱりして、おいしいです。


味は、絶賛するほどの美味かといわれると、答えは「NO」。

イタリアンジェラートとか31アイスとかハーゲンダッツ、ホブソンズetcと肩を並べるなんてありえない。

だけど、暑い日に公園で食べるこのアイスクリームは最高なんです。

素朴な味が良いの。

津軽の人の普段食べのアイス。


昔、友達が売り歩いていたアイス屋さんに、家からボウルを持って出て500円分くださいといったら、ボウル山もりにして売ってくれたという話がありました(私はやったことないですけど)。

でも、このアイス、販売している冷菓会社さんに行くと袋入りで買えたりします。