雷まで鳴っていますが弘前公園は桜やってます! | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

弘前公園の外濠は5分咲き~7分咲きといった感じで見ごろになってきました。

いやー、明日から5月ですよ。

なのに、今ようやく見ごろですよ。


津軽徒然-弘前公園20100430
津軽徒然-弘前公園20100430


近年としては稀~。

おまけに、天気いいかなぁと思っていたら、やっぱり雨が降ってきて、傘なしで歩くにはちょっとつらい感じ。

今日は昨日を学習して傘をもって歩きました。


今日は西濠以外の場所をぐるりと徘徊。

ツアー観光客を中心に二の丸から本丸にかけては人がワサワサ~。


津軽徒然-弘前公園20100430
津軽徒然-弘前公園20100430

二の丸付近は、3分くらいかな?
明日は天気が回復して気温もあがるらしいので、見ごろになるかもだね。


津軽徒然-弘前公園20100430


古木のソメイヨシノはまだまだって感じ。

ゴールデンウィーク後半が見ごろになるのかな?



津軽徒然-弘前公園20100430


南内門を抜けたところの内濠はキレイに咲いていました。

満開ではないけれど、見ごろに入ったかなぁという感じ。

見ごろになるとここもまたキレイですよ~。


弘前公園のさくらまつりは遅咲きだったため、通常ですと5月5日にまつりを終了し、夜間照明も露店も終了なのですが、淳まつり体制として5月9日まで夜間照明と露店の自主営業が行われます。

きっと見ごろが続くことでしょう!


でも、もし9日を前にソメイヨシノが葉桜になってしまったら、ココがオススメ!

この写真スポットはまつりが終わるまで満開です!絶対!

津軽徒然-弘前公園20100430


と、主張する理由はコチラ。


津軽徒然-弘前公園20100430


実はもし桜が咲いていなくても、葉桜になってしまっても、せめて写真が撮れるようにと、満開時に撮影したボードが置かれています。

フレーム一杯になるようにカメラを近づけて記念撮影すると、なんとなーく満開のところで撮影したような写真になるようです。


今年のゴールデンウィークはあまり必要とされないボードとなりそうです。