弘前公園は今日も雨だった~ | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

朝は雨が降っていなかったので、降る前にと思って傘ももたずにいそいそと日課のお散歩。

外濠はぼちぼち見ごろになってきました。


津軽徒然-弘前公園20100429
津軽徒然-弘前公園20100429


今日は休日なので、朝から人の出足も多め。

なので、今日は北門を通りすぎ、西濠まで公園の濠沿いを歩く。

が、車も人も多い。

おまけに、団体さんの下車場所が西濠側だったりして、結局混雑に巻き込まれ、なんとなくモタモタ。

ま、この時期はしょうがない。


西濠西岸は結構咲いている感じですが、桜のトンネル側は、ほんとーに咲き始めって感じ。


津軽徒然-弘前公園20100429
津軽徒然-弘前公園20100429


西濠をぷらぷら歩いていたら、ポツポツと雨が...!

なんとなく、大丈夫だろうと思って傘なんか持ってこなかった!

が、割と傘がほしい感じの雨になりつつある感じ。


速度アップして、二の丸へ行く。

まー、人が多い。

二の丸はまだ見ごろという感じではなさそう。


津軽徒然-弘前公園20100429


次第に雨が強くなってきたので、余韻に浸るまもなく、ペースアップ。

弘前文化センター前で、母校と他の高校との混合チームでブラバンの演奏やっていました。

聴けたのは「青い山脈」だけでしたけど(「青い山脈」の作者石坂洋二郎は弘前市出身で、母校の教員経験もあった人。かつて高校時代に図書館だよりという印刷物で特集を企画したことがあったなぁ~....遠い記憶~)

雨はどんどん強くなるけれど、人はどんどん増えていく....そんな一日でした。


明日は天気も良く、気温も上がるので、満開に近くなるかもしれませんね。


公園周辺の亀甲町、大浦町、東長町、下白銀町周辺は今日は渋滞していました。

周辺駐車場が満車の場合は、あきらめて弘前駅・土手町付近に駐車して歩くか、公共交通機関で移動するのが賢明かもしれませんね。