弘前公園の外濠が咲きました! | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

いやー、ようやく、弘前公園の外濠のソメイヨシノが咲きました。

弘前公園緑地課の開花情報でも咲き始めの記載が!

待ってました!



津軽徒然-弘前公園20100426
津軽徒然-弘前公園20100426



今日は朝から天気がよく、気温も上々!

そして、外濠のサクラが咲いているのがちらほら!


昨日から1泊で東京の友達が来ていたのですが、昨日は午後から雨&寒い!

夜桜というよりは、露店めぐりをしたものの、お店も早々に早じまい。

本来の目的の桜も寒さで、咲いたのを見受けられず...せっかく来てくれたのに...となんとも残念な感じでしたが、今日の好天のおかげで、ちょっとは面目躍如?


弘前市内を歩いてちょこっと観光の前に弘前公園へ。

朝からすごいバスの数&観光客が押し寄せていて、花はほんの少しですが、お祭り気分は十分!

せっかく友達がきてくれたので、弘前城本丸へ!


本丸は枝垂桜が多いので、まだ開花はしていませんが、今日はいい天気で岩木山を眺めるにはイイ日!

岩木山を正面に臨む場所は写真ポイント!

観光客のみなさんがパチパチやっています。


そして、弘前城に入場するには長蛇の列!

その横にも人だかりが...。

たか丸くんの記念写真用ボードが!


津軽徒然-弘前公園20100426


みんな顔を出して写真撮影しています!

たか丸くん人気です!


そのたか丸くんの正面にある枝垂桜は日当たりがよいのか、咲いていました。


津軽徒然-弘前公園20100426


この枝垂桜を通りすぎると、またまた人だかりが!

再び、たか丸くんの記念撮影用ボードが!


津軽徒然-弘前公園20100426


こちらも人気!

なかなか、順番がまわってこないようでした。


本丸から追手門方面へ出た濠沿いの桜もちらほら咲いていました。


津軽徒然-弘前公園20100426


公園を後にして、観光館→青森銀行記念館→土手町→弘前昇天教会→吉野緑地(奈良美智メモリアルドッグ)→五重塔→弘前教会の観光へ。

途中、休憩をはさみつつ歩いて観光!

夕方の飛行機で友達は帰ってしまうので、駆け足観光!

もっともっと見ていただきたいところはあったのですが、プチ観光しかできなかったのが残念~。


ところで、観光館の2階には津軽塗ができるまでの全40工程が展示されているのですが、まったく人がいませんでした。

多分、津軽塗の職人さんだと思うのですが、そこで工程を説明してくれました。

何度か行っているのですが、説明していただいたのは初めて!

ただ見るよりもわかりやすかったです。

しかし、観光館にある津軽塗の工程見学の入場は無料なのに、見学している人があまりいない!

もっとアピールした方がいいと思う!

津軽塗がどうやったらできるのか、どれくらいの時間がかかるのかを知ると、ちょっと見る目が変わると思うんですけどね。

それが、売上につながると思うんですけどね。

弘前公園観光のついでに、興味のある方はぜひ観光館2階へ!



大きな地図で見る