弘前公園さくらまつり開会~ | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

本日、弘前公園のさくらまつりが開会しました。


サクラが咲いていないのは3年ぶりとか....。


せっかくの開会式なのですが、小雨がぽつりぽつり~。

さ、寒い~。


それでも定刻10:00より、弘前城下の下乗橋前で開会式が行われました。

新弘前市長の葛西市長が公のイベントとしては多分初登場!

開会のご挨拶をして、ミスさくらグランプリさんと供にテープカットで開会!


津軽徒然-弘前公園20100423
津軽徒然-弘前公園20100423


報道の方もたくさんいらしてました。

しかし、見ている方も寒かった....。

スペシャルゲストさんは、来年迎える弘前城築城400年記念キャラクターのたか丸くん。

あ、あのキグルミはなんだかあたたかそう...と普段思わない事を思ってしまうくらい、寒かった。


津軽徒然-弘前公園20100423


たか丸くんはお客様へのサービス精神にあふれているんですね。

お手振り(羽振り?)を欠かすことなくやっておりました。


肝心の桜はどうなっているかと申しますと、気温があがらず、連日と同じように劇的変化は見られず。


津軽徒然-弘前公園20100423
津軽徒然-弘前公園20100423


ほんの....ほーんの少しだけ昨日より開いた気がします。


それでも、花はなくとも人は来ます!

大型バスが公園周辺をガンガン走っていますので、車でこられる方は気をつけましょうね。