弘前公園の水芭蕉 | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

弘前公園には今頃の季節になると、水芭蕉が咲く場所があります。

蓮池の弘前工業高校寄りのちょっと奥で、本丸に直接上る階段のところにあります。

観光客の人はちょっと見つけずらい場所で、地元の人でも案外知らない人が多いかも。

今年も水芭蕉が咲き始めていました。


津軽徒然-公園の水芭蕉


津軽徒然-公園の水芭蕉


私が知る限りでは、弘前公園ではここだけのような気もするのですが、案外他にもあるのかな?

まだ咲き始めで、遠目に見るとキレイじゃない。

それでもかわいらしく咲いていました。


写真を撮りつつぼーっと眺めていると、水芭蕉の群生の中で何やらうごめくものが....。


よくよく眼をこらしてみると、オシドリが水の中をついばんでいました。

それも、多分ツガイで...。


津軽徒然-公園の水芭蕉


津軽徒然-公園の水芭蕉


派手なオスと地味なメスが2羽で一生懸命何かをついばんでいました。


ちなみに、昨年、たまたま卵を抱いている季節に、通りかかっただけなのに、オスに威嚇されました...。