自分を生きることが人生を豊かにする

〜子育てママの応援団〜

黒沼奈津子です

 

プロフィールはこちらから

 

ブログに訪問いただきありがとうございます

 

 

コロナ禍になってご主人が家にいる時間が増え

ママにとっては1人で頑張りすぎなくても

大丈夫な人も増えているのかな?

 

 

 

とはいえ…

 

 

 

頑張りすぎるママたちも

たくさんいるのではないでしょうか?

 

 

本当にいつも頑張っていますよね♡

お疲れ様です

 

 

 

本日は

私が長いワンオペ時期を振り返ってみて

【もっと早く知りたかったこと3つ】

をご紹介します

 

1.自分に許可を出す

 過酷なワンオペ生活から脱した「今」思うこと

 

 

【自分に許可を出すこと】が

もっとできていたら。。。

 

 

 

上手く循環していったかも…

 

  • ご飯作らなきゃ
  • 子どもたち寝かしつけしなきゃ
  • お風呂入らせなきゃ
  • 外で遊ばせなきゃ
  • ママたちとの時間大事にしなきゃ
  • 身なりも整えなきゃ
  • いろんな時間に間に合わせなきゃ
  •  

 

 

【〇〇しなければならない】思いが

 

 

 

行動する力になっていた

 

 

反面

 

 

できなかった時に自分に×をつけてしまう

 

 

 

無意識にしている習慣は

時に自分を苦しめてしまうんですよね。。。

 

 

 

 

本当は良い悪いで

自分をジャッジしなくて良いんだよね♡

 

 

 

 

子どもを寝かしつけるつもりが

一緒に朝まで寝てしまった…

 

 

 

ってことはしょっちゅう(笑

 

 

 

最初はよくても頻繁になってきたら

寝落ちして家事できなかった…

 

 

 

って

 

 

 

できなかったことに意識が向いてしまうと

気持ちも下向きになりがちです

 

 

 

頑張って子育てしてるんだもん♡

疲れたら寝て良いんだよ〜

 

 

 

って

自分にハナマルあげられる

自分でいた方が幸せだよ♡

 

 

 

私が頑張らなくちゃ!って思いすぎて

本当の気持ちに蓋しちゃうことも

あるかもしれない

 

 

 

そんな時は

 

 

 

本当はどうしたいんだろう??

って自分と向き合うことも必要!

 

 

 

面白いもので

 

 

 

ママ自身が自分の気持ちに蓋をしていると

子どもにも影響するんですよね。。。

 

 

 

例えば

 

 

 

頑張ることが当たり前

って思っているとしたら

 

 

 

子どもは頑張らないとママは喜んでくれない

って思うかもしれない

 

 

子ども自身は頑張っているのに・・・

 

 

 

子どもの本当の気持ちを

見逃しかねない。。。

 

 

 

当たり前に思っていることが

実は当たり前じゃないってことに気づくことは

ママも子どももハッピーになれる

きっかけになるかもしれないですね♡

 

 

 

当たり前の日常をもっと楽しむ余裕が持てると

見えるものが変わってきますよ♪

 

 

 

ワンオペの時こそ意識したいこと

…心の余裕♡めちゃ大事!

 

 

1人じゃ無理〜!!って思う方は

こちらにメッセージください

 

 

一緒に乗り越えていきましょう!

 

 

話をするだけでも気が楽になることも

ありますよね

 

 

 

無料のお話会も開催していますので

お問合せください

 

 

 

子育ての悩みを話したり

自分と向き合う時間が欲しい方は

気づきがたくさんある時間になりますよ♪

 

しばらくは無料開催です

 

お友達追加してくれたら嬉しいです

友だち追加

2.頑張ることをやめてみる

頑張りすぎている時は

心も頭もパンパンです

 

 

不要なものは整理することも必要

 

「断捨離してよかったこと」もどうぞ♡

 

 

 

忙しい時ほど

必要なものを取捨選択して生きる方

が幸せな時間が増えていきます

 

 

 

「やる!」という気持ち

=決断力を磨くことにもつながりますよ♪

 

 

 

1.自分に許可を出す

というのにも共通しているのだけど

 

 

 

疲れた身体に鞭打ってご飯の用意するくらいなら

出前をとったり

テイクアウトにしたり

お惣菜買ってきたりして

 

 

心に余裕を作った方がいい♡

 

 

 

私だけ頑張っているような気持ちになったら

思い切って

頑張ることをやめてみる!

ことも大事です

 

 

 

 

一生懸命に取り組んだり

頑張ることが好きな私には

 

 

とても大きな課題でしたが(笑

 

 

 

コミュニケーションの取り方を変えたり

周りを信頼することは

 

 

 

自分を大切にしていることにもつながる

 

 

 

 

頑張りすぎなくても案外大丈夫なことは

たくさんありました

 

 

 

・・・「気づきましたか?笑」

 

 

頑張らなくちゃって思っていたのは

自分自身の心が決めていたこと

 

 

 

少しイタイことを言うと

 

 

 

自分を大切に出来ていないってこと

 

 

 

子どもたちは手の込んだ料理を

求めていたわけではなく

 

 

ママが用意してくれれば

なんでも嬉しい♡

 

 

頑張ってイライラされるより

一緒に笑って過ごす時間の方が

よっぽど嬉しいんですよ♡

 

 

 

自分のことって

案外よくわかっていないことがたくさんあるから

 

 

 

本来の自分でいたかったら

「心の断捨離」はオススメですよ

 

 

 

いや

 

 

絶対取り組んでほしい!!

 

 

何から手をつけいいかわからないという方は

まずはご登録ください

3.目的意識を持つ

なんか上手くいかなくなると

「なんでだろう??」

「何が原因だったんだろう??」

 

って原因を探したくなります

 

 

もちろんお仕事の上では原因を探って

改善に勤めることは大事なことです

 

 

 

ただ

 

 

 

育児の中でも原因探しをしていると

それは

相手を追い詰めることにも繋がってしまう

危険性を持っています

 

 

 

なので

 

 

オススメなのが

目的意識を持つこと!

 

 

 

あなたは何のために育児しているの?

 

 

何のために頑張っているの?

何のために働いているの?

何のために・・・

 

 

目的を追求していくと

忘れていた気持ちに気づき

前向きな気持ちになれることに

気づくと思います

 

 

 

私は

子どもたちと笑って過ごすために

一緒に生活している

 

 

成長することを楽しんで生きたいから

やりたいこと

叶えたいことを

応援したい

 

 

そんな風に意識できると

見えるものも変わってきました

 

 

意識してみてくださいね♡

 

 

本日の要点は

1.自分に許可を出す

2.頑張ることをやめてみる

3.目的意識を持つ


 

 

お役にたちましたら幸いです

 

 

【月1回の無料お茶会開催中!】

※無料開催の今が狙い目ですよ♡

 

子育ての悩みを話したり

自分と向き合う時間が欲しい方は

気づきがたくさんある時間になりますよ♪

 

お友達追加してくれたら嬉しいです

友だち追加

 

 

 

無料でご参加いただけるお話し会のお知らせ

【積極的不登校な生き方で未来を育む】

11月14日(月)12:00〜

 

現役保育士とママde気軽に語ろう!

11月19日(土)14:00くらい〜



音楽教室HP:「soété(そえて)」