卒業生講話(10月生) | 草苑ブログ

草苑ブログ

草苑保育専門学校の教職員による学校生活ブログ

講師の後藤です。

4月20日(土)に卒業生講話を行いました。

今年の9月に卒業する予定の学生を対象に、3名の卒業生が就職についての話をしにきてくれました。

 

どのように就職活動をしたか。

試験内容について。

保育現場で働く喜び、やりがい、大変さ。

など、経験談を交えて話をしてくれました。

 

その後、少人数のグループに分かれて、在校生が卒業生に質問をしていく時間を持ちました。

在校生にはイメージのつきにくい保護者対応の仕方や、シフト制について、退勤後の過ごし方など、具体的な話を聞くことができ、とても勉強になったようです。

 

在校生の不安や質問に対して丁寧にこたえてくれた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

子どもたちのために一生懸命働いている姿、在校生にとって何よりの励みになりました。

ますますのご活躍をお祈りしております。