草苑ブログ

草苑ブログ

草苑保育専門学校の教職員による学校生活ブログ


テーマ:

学園長の太田です。

 

11月12日(月)に、池袋消防署警防課立ち合いのもと、地震による避難訓練を実施しました。

草苑幼稚園との合同避難訓練を予定していましたが、雨天のため専門学校のみの避難訓練となりました。

 

訓練後、警防課の職員の方より、保育者としての訓練の重要性をお聞きしました。

また、防災本部長の栢原校長からは「訓練をしていない事は、いざという時にできない」とお話があり、学生たちはその言葉を重く受け止めました。

 

草苑保育専門学校では避難訓練の他、1年生は目白警察署による防犯についての講話と実演、2年生は防災館での体験学習を実施しています。

危機管理に対して、卒業後保育現場で活かせるよう、今からしっかりと関心を持って欲しいと考えています。


テーマ:

授業「保育総合教養」では、学生が社会に出る前段階として、より豊かな人間性を培うことを目的としています。

10月17日に2年生が13のグループに分かれ、課外活動を行いました。

 

来月の11月17日に行う草遊祭(学園祭)のポスター掲載のお願いをしに地域を回りました。

また、2年間通った道、普段は通らない道を巡りながら清掃活動を行いました。

いつもお世話になっている地域の皆さん、ありがとうございます。

 

袋いっぱいにゴミを集めて帰ってきた学生の表情は、とても晴れやかでした。

皆さん、お疲れ様でした。

草遊祭の準備も力を合わせて頑張りましょう。

 

浅井


テーマ:

9月15日(土)に第3回草苑就職フェアを開催しました。

あいにくの空模様でしたが、フェアには幼稚園・保育園・児童館を管轄する20法人にご参加頂きました。

 

法人の方々はブース毎の装飾や写真・映像など様々な工夫を凝らし、学生を迎え入れてくださいました。

 

学生は緊張した面持ちで各ブースへ向かいましたが、優しく穏やかな雰囲気の中で各々の質問、話ができたようです。

 

現場で活躍する卒業生からも話を聞くことができました。

今回のフェアを通して、就職へのイメージが湧いた学生も多かったことでしょう。

法人の皆様、ありがとうございました。

 

学生の皆さん、いよいよ就職活動が本格始動します。

気を引き締めて後期を過ごしていきましょう。

 

講師 浅井


テーマ:

実習センターの河野です。

 

入学案内やホームページ等で使用する写真撮影を行いました。

撮影風景をご紹介します。

 

朝、集合してスケジュールの確認をしてから撮影に入りました。

 

午前中はオープンキャンパスや、実技授業の場面を撮影しました。

来校者役の学生は久しぶりに制服を着て、高校生になりきっております。

 

撮影は朝から夕方まで長時間に及びました。

午後は同好会、委員会、講義、登校風景などの場面を撮影。

学生は写真を撮られるだけでなく、撮影に必要な小道具のセッティングや片づけも行い、大活躍。

午後になると、撮影の合間に仮眠をとる学生も…。

本当にお疲れ様です。

 

今回撮影に参加した学生たちです。

ご協力ありがとうございました!

 

入学案内の完成を、どうぞお楽しみに!

 

 


テーマ:

講師の浅井です。

 

7月14日(土)授業の一環で、SOENマートを開催しました。

造形表現の授業で出店企画と作品作りを行い、保育技術演習の授業でSOENマート(お店屋さんごっこ)へと発展させました。

学生たちが企画したお店をいくつかご紹介します。

 

魚屋さん

 

スイーツ屋さん

 

レストラン

それぞれ個性溢れるお店に仕上がりました。

看板にも工夫が見られますね。

 

草苑幼稚園のお客さんをお迎えしたSOENマート。

15組・25名のお客さんにお越し頂き、大盛況でした。

 

開店の合図とともに、小さなお客さんが16か所のお店へ向かうと、思わず顔がほころび優しい笑顔になる学生たち。

実践的な関わりはほぼ初めて…。

戸惑いもある様子でしたが、少しずつ園児さんの前へ向かい、おススメの商品を手に声をかけていました。

 

嬉しそうに買い物をしてくれた園児さんとの触れ合いは貴重でしたね。

体験からの学びは大きかったはずです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス