2018年度 避難訓練 | 草苑ブログ

草苑ブログ

草苑保育専門学校の教職員による学校生活ブログ

学園長の太田です。

 

11月12日(月)に、池袋消防署警防課立ち合いのもと、地震による避難訓練を実施しました。

草苑幼稚園との合同避難訓練を予定していましたが、雨天のため専門学校のみの避難訓練となりました。

 

訓練後、警防課の職員の方より、保育者としての訓練の重要性をお聞きしました。

また、防災本部長の栢原校長からは「訓練をしていない事は、いざという時にできない」とお話があり、学生たちはその言葉を重く受け止めました。

 

草苑保育専門学校では避難訓練の他、1年生は目白警察署による防犯についての講話と実演、2年生は防災館での体験学習を実施しています。

危機管理に対して、卒業後保育現場で活かせるよう、今からしっかりと関心を持って欲しいと考えています。