ピアノ 卒業試験 | 草苑ブログ

草苑ブログ

草苑保育専門学校の教職員による学校生活ブログ

音楽表現担当講師の後藤です。

 

この秋に卒業する2年3組が7月31日にピアノの卒業試験に臨みました。

卒業試験は2年間のピアノの授業の集大成となります。

試験直前まで同級生と穏やかに過ごしていた学生たちですが、いざ試験本番が始まると緊張感ある雰囲気に。

 

卒業試験で演奏する曲は、憧れていた難曲にチャレンジしたり、子どもたちと一緒に歌える楽しい曲などを、それぞれの担当講師と相談して決定します。

 

卒業試験が始まると、全員で同級生の演奏を見守り、「みんなで揃って合格したい」という思いがこちらにも伝わってきました。

弾き終わった後の、ホッとして頬を紅潮させている表情がとても良いです。

入学した時には初心者だった人も、こんなに上手に弾けるようになったんだな、と講師一同感慨もひとしおです。

 

2年間頑張った達成感を感じ、これから出会う子どもたちに楽しい時間をたくさん体験させてあげてほしいと思います。