AKG~いろいろ |   添花~soeka~DOLLブログ

  添花~soeka~DOLLブログ

  まっこ&ちょこ
  ドール好きな姉妹二人のブログです。

ドールイベントの楽しみのひとつは、いろんな方とドール話をすること♪ドール服や小物のことも楽しい~♪

 

と、思っていたら、ちょっと出品物に関することで こんな内容を書いてみたくなりました。イベント会場で直接お伝えできない方もいらっしゃいますので。

 

まず、ほぼ定番なにか?ってな感じに作っている大きめなフードの服に関してなのですが、

例えば、こんな↓フード服X(便宜上の仮称)や

(フード服(の特徴・・・前と後ろの布地が異なり、フードがニット地のもの)

こんな↓フード服Z(仮称)。

こういったOFのフードは、こんな風↓に畳んでいただくと収まりがいいんじゃないかと考えて作っています。

封入時も一応こんな畳み方で入れています。もし、その後の着せ替えで、フードの収まり具合が気になった方などいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思います。

前の首周りに立ち上がり(?)が多少あると格好良いような・・・という私の好みを反映させてもいるという・・・

 

また、小さいドールの着せ替えはそれ自体大変なのに、重ね着なんてハードルが高い~と嘆く方と、手の方からピンセットや鉗子で中の服をひっぱるとキレイに着せられるのでは~と言いましたが、

(旅館浴衣セットや、フード服とTシャツの重ね着について話してた際)

それはこんな感じです↓。ハンドパーツは外していることも多いです。

写真では鉗子を使っています。

 

あと、靴ね。

ヒモのある靴(ショートブーツ、カジュアルブーツ)は、

ヒモの結び目は接着で固定してありますので、ムリにひっぱって解こうとしないようお願いします。

また、色移りや靴の中へのフットパーツの取り残し防止からソックスの着用をおすすめしています。

そう言いながら、うち二人はソックスを履かせていない写真をUPしていること多く・・・スミマセン。気にしない二人なもので;

 

それから~、

個人的な好みの話や制作物についての希望や感想などを言ってくださること、すんごく喜んでいます!二人のどっちに何の話をしてくださっても大丈夫です。
次回イベント参加時の参考にさせていただいくこともありますし、制作物のご希望でしたら場合によってはお作りすること(※)も

 

※でもオープンに通販は出来ないので、またどこかのイベントの機会があれば~という感じになりましてスミマセンスミマセン。もちろんその分、もうその時にはご希望も変わっていらっしゃることもあるでしょうから、実際のお求めに関しては拘束(?)などはしません~直前に連絡等がなければ他のお品と一緒にブースに並べてしまいますので

 

なお、よくお聞きする靴のことは、ちゃんとちょこの方に伝えていますから、ご安心を~

 

以下、AKガーデンが終わって一週間の今の心境?吐露?

 

なんでだかイベント前は(後もだけど汗1)ちょいネガティブモードが入ってきちゃって、持ち込み数を減らしたり、いくつか出品するアイテムをやめたりしちゃう私。。。そして終了後に整理して目にするそれらの数々
 

このモードから脱せないと、そのまま仕上げようかどうしようか決め兼ねたまま放置が長くなっちゃうのが気持ち的に少々苦しい。

イベント後はまた新しい裁縫欲も湧くというのに、うちの子用ではもう同じ物あるしということで、これらを作っていいのか・またイベントにディーラー参加していいのか・・・とモヤモヤ。

で、そんな私にOFのことでその先のイベントに繋がることを言ってくださる方の存在は貴重だー神だーキラキラ

 

そんなわけで、5月のドルクロでフード黒Ver.のフード服Xを言ってくださった方、DSでお求めの紺のフード服Zが使えると言ってくれたじゅんじゅさん、この場をお借りして心より感謝申し上げますm(__)m

お二人のお陰様もあって今回のAKGにはフード服を楽しくつくっていくことができました♪しかも、作り過ぎなんじゃないかくらいのカラバリ(笑)

あぁ、ちょこの「フード好きだねぇ」といういつもの言葉とちょっと冷ややかな目が思い浮かぶ。。。

 

そんなことをつらつら思いながら、ドール物でごった返していたスペースをお片付け。お着替えしたツッキーとスガさんも登場させとこ^^

ここに布や糸やパーツ、途中物を入れた箱たちが積み重なってすごい状態だったー 個人的にはそれも楽しいスペースなんdなけど^^

 

そして散らばっていたオビツ11の服(カジュアル系)と靴もまとめ。

お着替え好きだから、またすぐ散らかるんだけど。

 

体感的にはAKGはもう先月のことみたいな気がしないでもないんだけど、実際には1週間。ちょっと片付けして、ここでこんなブログも書いて、やっとイベントが終わったなって実感です。

 

またうちの子らで遊んだり、服を作ったり写真を撮ったりしつつ、

できればぼちぼち次のディーラー参加のことも考えられたらなと思うのでありました。

 

まっこ