「毎日ちゃんと歯みがきしているのに…」
そう言われる患者さんは少なくありません。


実際、とても真面目に歯みがきをされている方でも、虫歯や歯周病が進行していることがあります。


なぜでしょうか?


実は、“磨いている”と“磨けている”は違うことがあるからです。


例えば、


✔ 同じ場所ばかり磨いている
✔ 奥歯に歯ブラシが届いていない
✔ 詰め物や被せ物の境目に汚れが残る
✔ 歯と歯の間を磨けていない


こうした状態は、毎日しっかり磨いている方にもよく見られます。


特に多いのが、“磨きやすい場所だけ綺麗”になっているケースです。


人はどうしても、


🦷 利き手側
🦷 前歯
🦷 見える場所


を中心に磨く傾向があります。


逆に、


🦷 奥歯の裏
🦷 一番奥の歯
🦷 歯並びが重なった部分


には汚れが残りやすくなります。


さらに最近は、


✔ 強く磨きすぎる
✔ 硬い歯ブラシを使う
✔ “ゴシゴシ磨き”になっている


ことで、歯ぐきが下がったり、知覚過敏が起きている方も増えています。


つまり大切なのは、“長く磨くこと”だけではなく、“正しく磨けているか”です。


当院では、


✔ 磨き残しチェック
✔ 患者さんに合った歯みがき方法
✔ 歯ブラシや補助器具の提案
✔ 被せ物や歯並びに合わせたケア


などを行い、「頑張っているのに悪くなる」を減らすことを大切にしています。


歯科医院は、「悪くなった歯を治す場所」だけではありません。


“今の磨き方で本当に大丈夫か”を確認する場所でもあります。


しっかり磨いているのに不安がある方は、一度チェックしてみることをおすすめします。


【副島デンタルクリニック】
鹿児島市東千石町14-6
TEL:099-227-0072

ホームページ https://soejimadentalclinic.jp/