先週末、久しぶりに九州デンタルショーに伺いました。
今年のデンタルショーは、(白い歯 健康ライフの道しるべ)と言うテーマで、2025年5月31日(土)6月1日(日)の2日間でマリンメッセ福岡で行われました。
デンタルショーとは、歯科に関係ある企業の新製品や、主力商品を展示する、見本市のようなものです。
私もコロナ禍以来の参加でした。
以前は当院スタッフを全員引連れて、興味のあるテーマのセミナーを受講したり歯科の流れを見聞してました。
しかしながら、今回は、最近のホテル代の高騰や娘も同伴したいとのことで、家族だけの訪問となりました。
当院でIOS(インターオーラルスキャナー)の導入を考えており、コレをメインに見てきました。
3年程前にかなり、勉強していたのですが、3年経つと機種も変わり、できる事も増えてきており、浦島太郎になってしまいそうでした。
さて、このIOSって、何だと思いますか?
字の通りお口の中をスキャンする機械で、スキャンとは型取り。と、言う事です。
今では一部保険診療でも認められるようになりました。
コレがあると、歯科医院でのゼリー?寒天?の様なねちゃっと、した型取りや、柔らかくした熱いワックスを噛む、噛み合わせの採択がなくなり、口の中に器具を入れて取れるようになります。
コレにより、今は型取りの人により上手下手が有りますが、スキャナーで採択する事によって、上手下手がなくなり、より正確なものが、できます。
でも、高価なのですよね。
良いものは高い!
この機械の導入の為に日々の診療に精進していこうと、思います。