義援金に関する税務上の取扱いFAQ   | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

義援金に関する税務上の取扱いFAQ  

東北地方太平洋沖地震で被災された方に皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



このブログでも、義援金の寄付と税金について、書いてきました。



本日、国税庁より「義援金に関する税務上の取扱いFAQ」が発表されました。


14枚に渡りますが、充実した内容です。


http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/gien_faq.pdf  




寄付金控除を受ける際の必要書類も緩和されました。



今までは、寄付金控除証明書や受領証が必要でした。


それが、かなり簡略されました。



例えば、銀行振込の場合です。


銀行振込票の控え と、


寄付団体の概要や募金要綱などが明確にできるように


その団体のHPを印刷しておくなどでも構いません。




これは画期的であり、ありがたい限りです!


義援金もかなり増えると思います。



寄付をすると税金が安くなることに関して、矛盾を感じる方もいるかもしれません。


でも、国はそれでも構わないのです。


税収は減るかもしれませんが、義援金(寄付金)という形でお金が入り、


復興に使うことができるからです。



その他情報も順次記載していきます。




そえじまっさお