経営者は税理士に怒っている② | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

経営者は税理士に怒っている②

新しいお客様(建設業)と新規の面談をいたしました。



現在の会計事務所(税理士)に怒っています。



面談日程確認のために電話をした時から、


明らかに、税理士に対して不信感を感じていると思いました。



「税理士法人アクアは融通が利くのか?」といきなり聞かれました。


融通とは何だろう・・・。

  

   ・経費でないものを経費に入れる

   ・売上げや人件費をごまかす


少し悪い意味だと、これらが思い浮かぶのではないでしょうか。



現在の会計事務所は、典型的な旧来型会計事務所です。


  ・今月決算なのに納税額が分からない

  ・普段は全く来ない

  ・質問しても返事がない

  ・何もしないのに、毎月顧問料は引き落とされている


これでは、お客様が怒るのも当たり前。



冒頭の「融通を利かして」とは、


「融通を利かして、少しでも我々の求めていることをしてほしい」という意味だったのです。



そこでまず、

    

    ・中小企業の置かれている状況や、

    ・私が考える税理士(会計事務所)の役割、使命


などを話しました。



その上で、アクアの業務(過去会計・未来会計、書面添付)を説明しました。



社長はとても驚いていましたが、それが経営者が求めている業務だと言われました。


とても嬉しかったし、自信になりました。



その結果、ご検討いただけることになりました。





税理士に怒っている経営者は沢山います。


このままいくと、税理士は世の中から必要とされなくなる 気がします。





そえじまっさお