新しいお客様(税理士の対応) | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

新しいお客様(税理士の対応)

新しいお客様をご紹介いただきました。



まだ、設立してから1年ちょっとの会社です。




顧問税理士もいます。


その税理士(会計事務所)は、直接は会ったことないですが、HPはよく見かけます。


ある検索ワードでよく出てくるのです。




HPでは、その税理士の笑顔は素敵です。


  (そんな写真を私もUPしたいと思いました。)



報酬(料金)も税理士法人アクアよりも安いです。


  (何で、こんなに安いんだろう??と思っていました。)



社長は短い期間の付き合いでも、不安だったそうです。



会社設立して不安いっぱいなのに、会計事務所が遠くに感じる・・・。




その税理士とのメールを見せられました。


正直、驚きました。



お客様(納税者)の質問に対する返答がこれなんだ・・・。



①(質問)役員給与を決めたいです。


 (答え)自分で考えてください。


 アクアなら、今後の事業計画を一緒に考えて、いくらぐらいが妥当か一緒に検討します。



②(質問)給与の源泉所得税額を教えてください


 (答え)税務署に行って聞いてください。


 アクアなら、税額表の見方の指導もしますし、税額もお知らせします。



その他経理のやり方、会計処理、社会保険料についての質問などに対しても、冷たいです。


源泉税の納付書の書き方も教えてもらえず、放置されていました。




社長がこのままでいいのか迷うのは、当たり前だと思います。



事務所の経営方針でしょうから、とやかく私が言うべきではありません。


ただ単にビックリしました。




色々な質問に対して、一つ一つ、答えてきました。


少し驚かれていましたが、普通の対応です。




なお、上記のような返答をアクアのスタッフがしたら、即やめてもらいます。






そえじまっさお