新しいお客様(税理士の対応)
新しいお客様をご紹介いただきました。
まだ、設立してから1年ちょっとの会社です。
顧問税理士もいます。
その税理士(会計事務所)は、直接は会ったことないですが、HPはよく見かけます。
ある検索ワードでよく出てくるのです。
HPでは、その税理士の笑顔は素敵です。
(そんな写真を私もUPしたいと思いました。)
報酬(料金)も税理士法人アクアよりも安いです。
(何で、こんなに安いんだろう??と思っていました。)
社長は短い期間の付き合いでも、不安だったそうです。
会社設立して不安いっぱいなのに、会計事務所が遠くに感じる・・・。
その税理士とのメールを見せられました。
正直、驚きました。
お客様(納税者)の質問に対する返答がこれなんだ・・・。
①(質問)役員給与を決めたいです。
(答え)自分で考えてください。
アクアなら、今後の事業計画を一緒に考えて、いくらぐらいが妥当か一緒に検討します。
②(質問)給与の源泉所得税額を教えてください
(答え)税務署に行って聞いてください。
アクアなら、税額表の見方の指導もしますし、税額もお知らせします。
その他経理のやり方、会計処理、社会保険料についての質問などに対しても、冷たいです。
源泉税の納付書の書き方も教えてもらえず、放置されていました。
社長がこのままでいいのか迷うのは、当たり前だと思います。
事務所の経営方針でしょうから、とやかく私が言うべきではありません。
ただ単にビックリしました。
色々な質問に対して、一つ一つ、答えてきました。
少し驚かれていましたが、普通の対応です。
なお、上記のような返答をアクアのスタッフがしたら、即やめてもらいます。
そえじまっさお