小規模企業に足りないもの
よく、「儲かる業種は何ですか?」と聞かれます。
税理士、中小企業診断士などはしょっちゅう質問を受けます。
現在では、どの業種においても、黒字の会社と赤字の会社がはっきり分かれると思います。
今に始まったことではないですが、二極化が顕著に現れています。
つまり、この業種であれば、必ず儲かるということはないです。
(絶対に儲かる業種が分かれば苦労しないのですが・・・・)
小規模企業で、赤字会社と黒字会社で、明らかな違いがあります。
黒字会社は、上手に宣伝広告費を使っている傾向にあります。
大企業は、マーケティングを行ない、自社の強みと弱みを把握します。
それを有効に使い、広告宣伝に結び付けます。
その結果は、8割以上の企業が黒字です。
(勿論、リストラなどを推し進めての結果など、黒字化の要因は様々です)
小規模会社(特に零細企業)は、マーケティングや広告宣伝が上手くできません。
経営者の「経験や勘」に頼っていることが多いのが現状です。
広告にお金をつぎ込みたくないという思いが強いと、広告に対して予算をとろうとしないこともあります。
それでは、なかなか売上増加に結びつきません。
既存の顧客からだけの口コミで十分と考えていると、足元をすくわれかねません。
無駄な広告費は使うべきではありませんが、必要最低限、やらねばならないこともあります。
お客様の強みと弱みを、経営者様と一緒に把握し、
どの程度の予算をとり、宣伝広告を行っていくのか、
お客様と一緒に考えていこうと思っています。
税理士法人アクアの今年の重要な業務だと思っています。
そえじまっさお