6月を振り返って | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

6月を振り返って


6月は、タックスフォーラムや研修の講師などをしました。


しかも、北海道にTKC研修旅行にもいったし、家族をつれてカンボジアにも行きました。


さすがに、結構、忙しかったです。




それでも、3件の新しいお客様が増えました。


大変ありがたいことです!!




そして、私が長年顧問をしたかった「動物病院」が、ついに顧問先になりました。


とても、嬉しいです!




そのお客様は、歴史のある動物病院で、すでに長年お付き合いしている顧問税理士もいました。



そんなところが、何故、税理士法人アクアに、お話がきたかというと・・・・。



いつものように、会計事務所の対応のまずさからです。、



正直、その会計事務所は、損害賠償を請求されても仕方ないと思いました。



   会社設立時の資本金額設定のミス


   株主割合のミス


   役員報酬(給与)の設定ミス



そのため、支払う必要のない税金も払ってました。



善後策もあるのに、対応をしてません。


(これからできる、そのミスへの対応策もお話しました。)





ここまで来ると、お客様が税理士に不信感を募らせるのも、当然です。



税理士を信用できなくなってしまいます。




税理士法人アクアの業務内容を説明しても、最初は「本当かな~?」という反応でした。


もっともです。


顧問税理士を代えたいというお客様は、同じような反応を示されることが多いです。




ですので、最近では、私は、


「最初からアクアや私を信用してくれなくて結構です。


1年間で、我々がどんなことをするのかを見て、感じてください。


その過程で、信頼関係を築きましょう。


疑問に思うようなことがあれば、どんな些細なことでも、我々にお話ください。


今までのように、疑問を感じたままにはしないでください。」



と話します。



でも、こんな表面的な言葉で、アクアを信用してもらおうとも思っていません。



やはり、アクアの業務をしっかり行うことで、お客様に実際に感じていただきます。




その結果、一歩一歩、信頼関係を築いていきます。





これしかないと、改めて、感じました。






そえじまっさお



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