確定申告の問い合わせ | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

確定申告の問い合わせ

いよいよ、確定申告も終盤に入りました。



先日、確定申告の問い合わせがありました。

(電話帳で調べたそうです)


ある大手企業の役員をされていて、賃貸マンションをお持ちということでした。


確定申告としては、さほど難しくありません。

大体の流れとお見積もりをお話しました。


その方が、税理士法人アクアにお見えになりました。


確定申告の進め方や電子申告などについて説明し、書類をお預かりしました。


帰り際に、「アクアに来てよかった」と言ってくださいました。



会社近くのいくつかの会計事務所に問い合わせをされたようです。


あまりいい対応をされなかったとのこと・・・。


「アクアさんは、電話に最初に出た方から、ソエジマさんまで親切だったから、来ました。」とお話いただきました。


疲れが貯まってきた体には、一番の薬(お言葉)です。


とても嬉しかったです!!


スタッフの自信にもなります。


今回は、月次の顧問契約にはなりませんが、全く構いません。

確定申告だけでも、精一杯、ご支援させていただきます。


来年も、是非、税理士法人アクアにきてください!



このように、


税理士法人アクアでは、確定申告のみのお客様のご依頼も積極的にお引受けしています。



しかし、会計事務所によっては、確定申告業務をやりません。


確定申告は、イレギュラーな業務であり、スタッフの負担が増えるという理由からです。

なるほどな~と思います。



でも、ちょっとした事業や、賃貸用不動産を持っている方には、確定申告は一大行事です。


お年寄や障害のある方にとっては、確定申告は、分からないことだらけなはずです。


そういった方々を支援するのは、税理士の役割であると、私は考えます。


税理士は公共的使命を有しているので、困っている方がいればフォローするのは当たり前です。


よく、医療費の領収書が沢山あると、年配の方は恐縮されます。

「面倒くさいことを頼んで申し訳ない」と・・・。


私もスタッフも面倒だと思ったことはありません。


そもそも、好き好んで選んだ職業です。


カッコいい業務ばかりであるはずがありません。


時間のかかる地道な作業も沢山あります。


それも、会計事務所の立派な業務です。



アクアでは、お年寄りからの確定申告料はあまりいただきません。


会計事務所の経営者の立場から言うと、赤字になることもあります。

でも、それでもよいと考えます。


(ちなみに、赤字分を他のお客様で調整することは絶対にありません)



私が思うに、


税理士(会計事務所)は世の中に生かしてもらっているわけですから、社会への還元も必要です。


スタッフの頑張りがあるからできることですが、そんな風に考えています。



あと、これらのことは税理士によって考え方は違います。

それを否定する気は全くありません。

確定申告をやらないというもの、正しい経営者判断です。



今日は、


嬉しかったということから始まり、最後は硬くなってしまいました。




そえじまっさお