朝青龍もか・・・・
朝青龍関がもめています。
強い横綱なので、結構応援していました。
心の病気も早く治ってほしいと思っていました。
がっ、がっかりしました。
一億円にものぼる修正申告 が行われました。
力士は、相撲協会からの給与、賞金などを合わせて、確定申告します。
朝青龍関の修正内容は、CM収入や自身の結婚披露宴のご祝儀の計上漏れとのこと。
結婚披露宴のご祝儀は一般的には課税対象となりません。
テレビで放映したため、事業収入と認定されたものと思われます。
このようなケースでは課税されるというのは、今では当たり前となっています。
CM収入を計上しないのは、脱税ととられても仕方ありません。
ただし、CM収入を法人の収入として計上していた場合に、個人収入と認定される場合もあります。
なかなか、ここまでは新聞報道されないので、我々も脱税なのかを判断するのは難しい場合もあります。
で、何ががっかりしたかというと、
「税理士に任せていた」というコメントです。
中村勘三郎さんの脱税コメント と一緒です。
朝青龍関も中村勘三郎さんも、何もしらないなんてことは、ありえません!
売上除外を、税理士の判断で勝手にやることはありえません!!
以前にも書きましたが、私は、税理士という仕事に「誇りと情熱」を持っています。
私の仲間の税理士もみんな同じです。
お願いですから、税理士を隠れ蓑にするのはやめてください。
税理士法人アクアのスタッフも、このコメントに残念がりながら、失笑していました。
次は、誰が同じようなコメントをするのかな・・・・。