まだまだ死ねん!
先週の金曜日のこと・・・。
契約者:税理士法人アクア、被保険者:副島正雄で、新たに5000万円の生命保険に入ろうとしました。
保険に加入する理由は、私が死んだ場合に備えてです。
①事業維持のため
私が死んだら、税理士法人アクアを維持するのが一時的に大変になります。
運転資金の半年から一年分は確保しておく必要があります。
②解散させるため
私が死に、事業が立ち行かなくなれば、税理士法人アクアは解散させます。
解散までの維持費(固定費)と、残ったスタッフへの退職金などは用意しておく必要があります。
③子供が増えたため
税理士法人から、少しだけ死亡退職金をもらいます。
二月に坊主が生まれたので、親として子供の養育費を残します。
会社経営者、父親として、当然考えておかなければいけないことです。
で、アクアの近くのクリニックに健康診断を受けに行きました。
ダイエットも成功しているし、まあ、問題はないだろうなと考えていました。
思ったとおり、血圧、触診など全般的に問題ありません。
肝臓も触診では全く問題ないとのこと。
ダイエットの成果がでています!
がっ、心電図をとったところ、ちょい問題発生。
「今までに、胸が痛くなったことや、不整脈って言われたことない?」との質問。
「ちょっと波形がぶれているんだよね。」と心電図を見せてもらったところ・・・。
コンピューターの自動判断で印刷された紙に、あまり見たくない文字がありました。
突然、心臓が止まってしまっても困るので、急いで病院に検査に行ってきます。
苦労して税理士になり、やっとここまできました。
まだまだ、やり残したことだらけです。
といういよりも、大したことはまだやっていません。
子供は、3歳手前の娘と生まれたばっかりの坊主。
娘の花嫁姿を見る(本当は嫁にはやりたくないが)、
坊主が将来なりたいものが見つかる(税理士はならないでよい)、
までは、生きたい。
人生何があるか分かりませんが、せめて、私のことが子供たちの記憶に残るようになるまでは生きたい。
カミサンに、仕事も子育ても、あとを託すのも厳しいし、申し訳ない。
そもそも、まだいい思いをさせていない。
(いつも思うこと・・・)
悪い結果が出ませんように。。。