年金問題 | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

年金問題

今日、年金の不具合が生じている年齢に、1992~1996年に就職した人とありました。

!!!!!!!!!!

私は38歳で、勤めだした年がまさしく該当。


実は、昨年末に、独立開業した後の国民年金の未納が数ヶ月あると通知がきました。

おかしいなと思い、社会保険事務所に行き調べてもらいました。

判明したこと

・2年前に未納が3か月分ある

→その場で、納付。


20歳から就職するまでの、記録・納付がない

→副)はっ!? そんなはずはない

 社)記録がないんだから、納付していないでしょ!

 副)父が、税金や保険料などは全て払っています。

 社)この頃は、払っていない人が多いんですよ

 副)・・・・・・・(証拠もないため)


私の父は3年前に亡くなっています。

18年前の通帳などはありません。

そういう人はどうなるのでしょうか?

年金問題は、私にはあまり関係ないと思っていましたが、そうではないです。


今の時期はとても混んでいますし、税理士法人アクアの業務も忙しいです。


少し時間をおいて、納得が行くまで調べてみます。

 

みなさんも、調べてみたほうが良さそうです。


今日もワンクリックお願いします