「移動時間」を「自由時間」と勘違いしているから、あなたは時間が無いんです。 | 自遊生活研究日記:えばふり

自遊生活研究日記:えばふり

添田真人がゆるく自由に生きてる記録(旧:戦略バカ)

最近、打合せなどで移動する際に電車の中の様子をよく観察します。
まぁ~この頃はスマホ利用率が多い事^^


iPhone、iPad、その他のスマホや携帯を含めれば8割近い人が電車の中でいじっているんじゃないでしょうかね? (これに、PSPがプラスされるとさらに凄いことに。。。)



ちょっと興味本位で、何を見ているのかをさりげなくチェックしてみると…
圧倒的にゲームが多い


楽しそうだなぁ~と思う反面、もったいないな~と。。。





前にも書いたことあるんですが、
「時間が無い」「時間が無い」という人に限って
電車の中で漫画を読んでいたり携帯でゲームをやっていたり。
トイレで新聞読んでいたりね。


「トイレの新聞は、情報収集だよ」



はいはい、それもわかります。
でも収集した情報をどう活用するのですか?


明確な活用方法がないのであれば、あまり意味が無いし。
情報収集だけでしたら、移動中のラジオ聞き流しでも十分。


WEBを活用しているのならば、
RSSで自分の欲しい情報だけ集めれば時間効率もいいですね。




と、今日はそんな話じゃなかった。。。




たとえば、


14:00~15:00まで、『A社』との打ち合わせがあったとします。


その後、16:00から違う『B社』で打ち合わせ。
『A社』から『B社』までの移動時間は約30分。


さて


おそらく殆どの方の頭の中で、この15:00~16:00までの1時間は
≪移動時間30分≫≪空き時間30分≫って変換されるのではないでしょうか?


  14:00~15:00 『A社』

  15:00~15:30 移動時間

  15:30~16:00 休憩時間

  16:00~17:00 『B社』


「空き時間が30分出来た! 
 暑いから喫茶店でコーヒーでも飲みながらゲームでもやってるか…」



これが残念。
ちょっと意識を変えてみてください。




  14:00~15:00 『A社』

  15:00~16:00 ブランクタイム

  16:00~17:00 『B社』



1日のスケジュールをたてると、
必ずこのブランクタイムが出来てしまいます。


このブランクタイムの使い方次第で、
あなたの成果が大きく変わるはずです。


そして、お勧めの活用方法は…


≪ブランクタイムは、次の予定の前準備にあてて下さい≫


どういうことか…?


この場合でしたら、15:00~16:00のブランクタイムは
『B社』との打ち合わせの資料整理や、質問事項の確認に使います。



(1)1日の予定を組む

(2)間に出来るブランクタイムを確認する

(3)そのブランクタイムを、直後の予定の準備に充てる




これだけでかなり時間の有効活用ができますよ^^


それが移動時間であっても、スマホでメールチェックも出来れば
質問事項をメモしておくことも可能です(携帯でも出来ますね)


会社への通勤電車は、出社したらまずやる仕事の確認に。
お昼休みは、午後の仕事の確認と準備。


そして、その直後の予定に準備が必要なければ
さらに先の予定に充ててもいいでしょうね。





まとめます。


≪予定と予定の間にできるブランクタイムは、
 「空き時間」ではなく直後の予定の準備に使いましょう≫






私の場合は、ほぼこのパターンが染みついてます。
朝のトイレでスケジュールと、その日にやることをリストアップするんですが
そのToDOリストを書くだけで満足しちゃう人も多いんですよね。。。


だから


後日、理想的なToDoリストの活用方法もお伝えできたらと思います。





本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
To Be Continued…


$戦略バカ~添田真人の戦略ハック!!~