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□ 第4レベル=≪苦痛・切望≫ □
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OATHの法則も、いよいよ大詰めです。
相手はすでに、その商品が欲しくなっているはずです。
(第4段階の「苦痛・切望」に達しています)
ここで、欲しくなっているはずだから…と
簡単に営業をかけてしまうと、ハイ!振り出しに戻る です(汗
ここで最後のプッシュの為に必要な≪思考を麻痺させる暗示と魔法≫の
話を少々…
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□ 思考を麻痺させる暗示と魔法 □
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人間って、本当に天邪鬼(あまのじゃく)な生き物です。
誰かに押し付けられると、なぜだか反発してしまいます。
本当に良い品だと思っていても
「良いでしょ~?」「欲しいでしょ~?」「買いたいでしょ~?」
と言われると、なぜだか拒否反応が作用します ^^;
これが俗に言う【反発の法則】です。
「進め!!」と言われれば、動きたくなくなる。
「右!」と言われれば左に行きたくなる(笑)
ではそんな天邪鬼な人を「右」に「進ませる」にはどうします??
簡単に言うと、「止まってろ!」そして「右には行くな!」
と言えばいいのです(笑)まぁ、実際はこんなに簡単ではないですけど。
しかし、マーケティングの世界でも
これが実は、非常に効果のある≪暗示≫なんです。
最後の魔法をかける前に、まずこの暗示をかけてみましょう…
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□ 暗示 □
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暗示…
≪潜在意識の中に埋め込んで、脳に直接作用させる非情に危険な方法≫
まぁ、今回はそんなに大げさではありませんが^^;
まったく買う気持ちの無い人を
≪4段階の問題意識≫を移行させる事によって、その商品に対して
『欲しい』という意識を芽生えさせる事に成功しました。
相手に芽生えた『欲しい』という感情を暗示で増幅させます。
それには≪与えない≫事です。
でも本当に与えなかったら、セールスは成り立ちませんから
実際には、拒否するのですが ^^;
たとえば…
『ここまでご紹介した商品ですが、実はまだ私も検証中です。
絶大な効果がある事はわかっていますが、まだその全貌がつかめません。
自信を持ってお勧めできるまで、出来れば買わないで下さい』
とか
『どうですか? この素晴らしい機能、納得していただけましたか?
当然いますぐ欲しいとお考えでしょうが…ごめんなさい!!
ご希望の方全員分を確保する事が困難な状況です…
再度ご紹介する予定ですので、できれば緊急の方意外はご遠慮下さい』
などなど。
≪買えるんだけど、買っちゃだめ≫的な演出をします。
これが暗示になるんです。
いいですか? これは最後の魔法に繋がる
大事な前フリ…。
この暗示の後に、最後の魔法をかけます。
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□ 最後の魔法 □
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いくつかのステップを得て
「無関心」⇒「切望」に変化した意識は、無意識のうちに
≪欲しい≫という感情に変化しています。
そこへ、一度≪反発の暗示≫をかけました。
相手は「買わないで!」と言われる事により、
まったく逆の「買いたい!」という気持ちが増幅されています。
え? この暗示のせいで、本当に買わなくなったら?
心配後無用♪
既に第4段階の「切望」に達している人は、
すでにその商品が≪欲しい≫訳ですから、
しばらく時間をおいた後、再度セールスをしかけましょう。
この、時間を置くことで
さらなる感情の増幅が見込めるのですが…
まぁ、それはさらに次の話として。
さて、いよいよ最後の魔法です。
ここまで引っ張っておいて何なのですが…
じつはよくある方法なんですよ(笑)
緊急性を持たせます。
【販売終了まであと○○時間!】
【残り○○個かぎり!】
【あと○○人さまで終了となります!】
などなど。
よくみかけますよね? あれです。
人間は、≪反発の暗示≫によって、欲しいという気持ちに支配された後
緊急性を与えられると 正常な思考が麻痺します。
でも注意してください!!!!!!!!!
すごく多くの人が、とんでもない間違いを犯しています。
それは、≪暗示をかけずに、この魔法だけ使う≫ということ。
先にお話した「反発の法則」を思い出してください。
ただ単に≪早く買え!≫とあおっても、
相手は逆に≪じゃぁ買わない≫となります。
最初に暗示ありきです。
≪欲しい≫という感情を最大限に引き出したあとに
初めて緊急性の魔法を使うのです。
これをするだけで、驚くほど結果が変わってきます。
しっかぁーし!
この緊急性の魔法って、本当によく見かけると思いません?
もう、いいかげんうんざりとかしてません?
なのに、繰り返される悪しき習慣…
それは、一番重要な間違いに気づいてない人が多いからなんですねぇ。
この続きは≪4段階の問題意識レベル(OATHの法則)完結編≫
へとつづきます。
⇒ ≪OATHの法則≫ 完結編 を読む