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□ そして、最大の間違いが… □
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前回の最後でお話しました、
【販売終了まであと○○時間!】
【残り○○個かぎり!】
【あと○○人さまで終了となります!】
なんていう、緊急性を演出する魔法。
この効果的な魔法も
ただ単に呪文みたいに唱えれば買ってもらえる
そんな甘いものじゃないんですわ。
この緊急性の魔法を演出する上で、多くの人がやっている最大の間違い
があります。 せっかくの魔法を自分で解いているなんて…(笑)
それが≪魔法の連発≫です。
コレ↓
「あと3日で販売終了です!」
「いよいよ明日が最終日!」
「お忘れじゃないですか? 本日が最後です!」
「残り5時間!まだ間に合う!」
「あと1時間しかありません。
お急ぎ下さい!」
「トラブルです…
締め切りが延長されました」 ←失笑
「ただいまロスタイム中、
いつ終わるかわかりません」
「特別枠確保♪
あと2名だけ追加募集します」
…いいかげんに
しなさい!
(笑)一時期このようなアオリ文が流行しました。
なんで自分で自分の首をしめるのでしょうか?^^;
これ、本当に逆効果ですよ。
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□ 魔法は1からと心得よ! □
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まったく、購入意欲の無い人(マイナス)が、
段階を追ってやっと興味を示しました(±0)。
そこに暗示をかける事により、なんとか購入意欲をアップさせます(+1)
マイナスからやっと0へ。 そしてプラス1までもってきて…
そこでやっと魔法をかける事により、1%→10%→20%→30% と
購入意欲を増幅させていくわけです。
なのに、ここでまたアオリの魔法が唱えられます(汗)
もったいない!!
たとえば、1%→20%にアップした購入意欲に魔法をかけると
その瞬間、また1%に戻るのです。
ここを間違えている人が多い。
購入意欲20%の人に、あおりの魔法をかけると
それは30%にアップするのではなく、また1%からのスタートです。
しかも、繰り返しアオル事により
あなたの印象はどんどん悪くなっていきます。
多少の緊急性を効果的に持たせるには、
締め切り少し前が良いでしょう。
「ご好評いただきました○○、明日販売終了です。
ありがとうございました^^」
この程度のスタンスで充分だと思いますよ♪
そうそう!
宣伝の長さにも少し触れておきましょうか。
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□ 長いセールスほど良く売れる? □
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今現在も売られているマーケティングの教科書の中には
セールストークでは長い方が良いと書いてあるものがあります。
本当にそうですか?
たしかに、先にお話しました「4段階の問題意識」を移行させるために
その全てを1頁に収めようとすれば、長くなってしまいます。
でもねぇ…中には長い話が嫌いで、
「能書きはいいから、早く売れ!」と思っている人もいるわけです。
セールはただ長くても意味がないんですよ。
Eメールを使ったプロモーションの場合ならば、
段階ごとに区切って配信したほうが絶対に成約率はあがります。
当然、一番の理想は
・空きさせない文章
・知らぬ間に第1→第4までの移行が終わっている
・気づいたら欲しくなっている
この流れだと思います。
考えれば誰でもわかる事ですが、
第1段階の「無知」レベルに対しては長めのレター
第4段階の「苦痛・切望」レベルには短めのレターを提示します。
第4段階では、もうすでに欲しくて欲しくてしかたないので
色々と余計な事を話す必要もまりません。 というより、長いと逆効果!
たとえば、アナタが物凄く≪食≫にこだわっている場合
どこ産の材料を使って、誰が作ったかわからないお弁当だと
一瞬抵抗がありますよね?
だから最近では大手スーパーでも、生産者の情報を提示したりします。
気になる人はその情報を読んで、初めて≪安心≫を得て購入にいたります。
しかし!
1時間しか休み時間のないサラリーマンや、
腹の減りすぎた職人さんがお弁当を買いに来て…
レジのバイト君が、長々と野菜の産地について説明始めたら
本気で怒るでしょうね(笑)
そういう事なんです。
ここを勘違いしている人が非常に多いんですよ。
詳しく説明する事が≪親切≫だと思っているならば、
その幻想は捨てましょう。
第4段階の人には、「短い説明でもOK」じゃないんですよ。
「短くなくちゃいけない」のです。
(第1段階に対しては、その逆ですよ♪)
それよりも、短くても効果的な言葉を研究しましょう。
それだけで、非常に多くの成約を得る事ができるでしょうね。
読んでくださって、ありがとうございました。