農産加工連続セミナー【塩麹】 | 添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

惣菜やドレッシング、おやきにジャムなど様々な加工品づくりをおこなっています。

419日(木)


平成24年度最初の農産加工連続セミナーがオークホール調理室にて行われました!!

最初のセミナーということで、午前中には今回から参加希望の方に集まっていただき、セミナーの概要などを説明。

今年度からよろしくお願いしますニコニコアップ


添田町特産品研究会のブログ


そしていつもの13:30からは、普段よりにぎやかな人数でセミナースタート晴れ

添田町特産品研究会のブログ


今回のテーマはずばり「塩麹」

添田町特産品研究会のブログ


今流行ってますよねにひひ音譜


セミナーの中では、受講生の方にもお家で作った塩麹を持参してもらい、みんなで試食をおこないましたナイフとフォーク

それぞれの家庭で味は若干違い、塩麹にも家庭の味がでますね音譜

添田町特産品研究会のブログ
添田町特産品研究会のブログ
添田町特産品研究会のブログ


そして、試食が終わると本題に。

資料を使って塩麹の性質などの説明を先生から聞き、ともあれ実践ということで、セミナー受講生の原田さんから米こうじを提供してもらい、塩麹づくりスタートDASH!



まずは米こうじを分量通りにわけ、手でほぐしバラバラにしていきます。

そこに塩・水を入れてさらに混ぜていき、とりあえずの作業は終了!


添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

あとは蓋付きの容器に保存し、一週間常温で保存します。

保存している間は11回かきまぜて、一週間経ったらなめてみて、塩のかどがとれていたら完成!という流れです。

今日(426)でちょうど一週間が経ったので、みなさん確認してみてくださいねラブラブ



塩麹づくりのあとは、実際に塩麹を使ったものを作る作業にうつりました!

今回は季節野菜の塩麹ポタージュ・季節野菜のあんかけ・いちごシェイク・ジビエ肉の塩麹漬といった4種類を作りました。

ポタージュには前回加工した人参とかぼちゃのピューレを使っています星


添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

添田町特産品研究会のブログ

出来上がって、最後に写真を撮ったんですが、まとめて撮ると学校給食を思い出しましたドキドキ


添田町特産品研究会のブログ


上3つの色が鮮やかですね^^



添田町特産品研究会のブログ


塩麹をいろんな料理に活用していきたいですねニコニコ