5日、無農薬の枝豆が収穫されました! 驚かれるかもしれませんが、高冷地である星野村の枝豆は今が旬なんです。
星野村では、昔から田んぼの畦道に大豆を植えてきました。この畦道で収穫されたものだけで、1年分の大豆がまかなえたそうです。後は、塩さえあれば味噌も醤油も作れるので自給自足の生活が成り立つわけですね。
伊藤農園の田んぼの畦道に植えられている大豆。大豆は成長するのに従い、水を大量に必要とします。水気の多い田んぼの畦道に植えるのはたいへん理にかなっていると言えます。昔の人の知恵ですね。
収穫した大豆は、丁寧に葉や茎、そして中身の詰まっていない房の部分を落として、形を整えます
袋詰めされた枝豆。これからデパートに出荷されます。ちなみにこの枝豆、たいへん好評で完売しました!! 今の時期、枝豆は手に入りにくかったのに加え、無農薬ということも好評をいただいた理由の一つと思います。
ちなみに、ふえたも取れたての枝豆を大量に頂きましたよ。役得ですね。むふふ。
伊藤さんありがとうございます!! 枝豆、超美味しかったです!!!
そうそう、本日は伊藤農園のすぐそばにある山に生息しているクマタカの撮影に成功しましたよ。ズームで、しかも遠景ですが。
クマタカは警戒心が強く、なかなか人前には姿を現しませんが、ふえたは結構、仕事中に出会います。撮影出来たのは今回が初めてです。
クマタカは「熊鷹」または「角鷹」とも書き、翼を広げると約2メートル近くにもなる大型の猛禽類です。林生態系の頂点に位置し、「森の王者」とも呼ばれています。
狩のときは、羽をたたんで獲物に向かって急降下するので、ゆっくりと旋回しているかと思うと、フッと目の前から姿を消します。動きが早すぎて目で追えず、まるで消えたように見えるんですよ。
一度、一眼レフの望遠レンズで、バシッと撮影してみたいものです。
本日もありがとうございました。






