天神橋筋商店街 | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

最近はすっかりピクミンブルームにハマっており、

お題を達成するために歩かずにはいられない状態です。


先日土曜日南森町にある心療内科に行ったのですが、

歩数が少なすぎるので天神橋筋商店街を歩くことにしました。


天神橋筋商店街は日本一長い商店街と言われていますが、どこからどこまで??

私は南森町から天六を往復しました。

Googleマップで見ると片道1.3㎞、徒歩約20分です。


ただ歩くだけではつまらないので、占い夢館天六店で人生相談して、レトロな喫茶店ビクターでプリンサンデーを食べて帰ろうと思っていました。


しかし、天六まで歩いて占い夢館をのぞいたら占い師の先生の姿がなく、喫茶ビクターは満席でした。

仕方なく南森町に戻ることにしました。


そしてこちらで茶をしばくことにしました。

西洋茶館。かなり久しぶりに入りました。


かぼちゃのタルトと迷ったのですが、苺のシフォンケーキにしました。

フワフワでかなり美味しいです。

あまりおいしそうに撮れていませんが。


南森町の近くに占いの夢館天三店があり、

こちらは占い師さんが席についておられ先客はいませんでした。

※画像はお借りしています。


占い師さんは2人いたのですが、なんとなく右側に行きました。


あ、申し忘れました。私は昔から占い、特に手相占い(タロットとか霊視?などは興味なし)が好きで何回か行ったことがあります。


1人で行ったり友達と一緒に行ったり。

その時言われたことはだいぶ忘れていたり、

信じたり信じなかったりするのですが。


認知症予防には、仕事を続けること、人と関わること(その他いろいろ)が大事と言われます。

たいして仕事ができるわけではない、だからたいした仕事もしていない、非社交的で無趣味。

9歳上の夫は先に死ぬと仮定して、子供もいないので1人になったら自分でしっかり判断して行動しなければいけません。高齢になった自分果たして大丈夫なのか?!

こんな老後不安を抱えているので、今回はそんな私を励ましてくださいとお願いしました。


若い頃からイラチでめんどくさがりなのですが、

ここ数年拍車がかかっている気がします。

更年期は45歳からのようでまだ少し先だと思っていたのですが、30代後半からプレ更年期が始まると最近知りました。

くよくよ考えたり、人と会いたくなくなることもプレ更年期に起こりがちだそうで。合点がいきました。


占い師さんにも「いろいろめんどくさいんです!」と訴えていたのですが、

「あんたそれは更年期だからだ」と一言で済ますことなく優しく元気つけてくださりありがたかったです。

サービス業だからそりゃそうするか。


これまで占い師さんはたまたま親世代の方々でした。

医者でも年下だと頼りなくて嫌だなと思うのですが、占い師さんも年下は遠慮したいです。

やはり人生の先輩に相談したいです。

これからますます、長生きしたら年下しかいなくなるので病院は仕方ないとして、占いにはもう行くことはなくなるでしょう。