子宮内膜ポリープ〜病院巡り〜① | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

今回からしばらく子宮内膜ポリープについて書きます。ご辛抱ください。

 

3年前の健診では子宮頸管ポリープが見つかりました。

この時、子宮頸管ポリープは簡単に取れるからいいけど、子宮内膜ポリープは嫌だなと思っていました。

 

7月の祖母が大きく体調を崩した頃、健康診断の経膣エコーで子宮内膜ポリープの可能性を指摘されました。

なんたることか!恐れていたことが起きてしまったネガティブ

 

 

「子宮内膜ポリープは大概良性ですが、念のため子宮体がん検査をしてもらってください。生理と一緒に流れ出ることもあるので、生理直後に病院に行ってください。」

と言われました。

 

 

帰宅後は検索魔になりました。

手術といえば麻酔。麻酔といえば吐き気。

私は嘔吐恐怖症なので吐き気が嫌!

「子宮内膜ポリープ 麻酔」と検索しまくりました。

それから知ったのが、子宮や中絶の手術をする時には子宮口を広げる前処置がありそれが超絶痛いらしいということ。

それも、吐くほど痛いと書いている人がいてまたゾッとしました。

 

子宮鏡検査・子宮鏡下手術というのも初めて知りました。

 

そして子宮内膜ポリープは不妊の原因になることを知りました。

不妊治療中に見つかる人も多いようです。

子宮内膜ポリープを持っていれば避妊具いらずということですね(?)

 

 

 

まず最初に、何回か通院歴のある近所の婦人科に行きました。

その病院では子宮内膜ポリープを取る設備はないし別の大きな病院を紹介されるだろうことはわかっていました。

 

経膣エコーで「あ、確かにあるね。コレコレ!見える?」と先生。

 

「絶対手術したくないていう人もいて、定期的に経過観察してる人もいる。その人は全然気にしてないねん。でもあなたは心配性やろ。だから取っておいた方がいいと思う。場所的に勝手に取れることはないし。

勝手に取れるとしても可能性は2割やな。

今後大きくなることもあるし。

そんなに怖がらんでもいいで。

簡単な手術やから、10分で終わるから。

入院は2泊3日ね!私が勤めてた病院3件紹介するから選んで!」

と3つ病院名を書いたメモをもらいました。

 

どんよりした気分でしたが、父や祖母が亡くなりその他諸々で自分のことどころではなくなり‥

なんだかもう開き直り覚悟を決めました。
 
 
 
 
 
🍠🍠🍠🍠
 
さつまいも祭り!
さつまいも好きなくせに、焼き芋は小学生の時以来食べていません。
冷やし焼き芋は紅はるかもシルクスイートもベットリ食感。違いがわかりませんもやもや

 

たべる牧場アイスが、ものすごいやきいも風でビックリ。

今年は自分でホクホクのさつま芋焼こうかな🍠