梅と桜、マスク | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

コロナが蔓延し皆がマスクをしだしてから今まで、

風邪をひいていません。

それまでは年に1、2回ひいていました。

これは皆がマスクをしているおかげなのかなと思っています。

 

それが明日からマスクの着用は任意になります。

自分はマスクをつけるとしても、周りがマスクをはずしてペッペと唾を飛ばしながら話していたら、

また病気がうつるんじゃないかと思い憂鬱です。

 

過去、この人の唾から風邪がうつったなと確信することが幾度かありました。

風邪をひいた教師が明石家さんまのように唾を撒き散らしながら喋り倒していました。

最前列の席に座っていた私はその唾を浴びました。

 

風邪をひいた友達と喫茶店で向かい合わせに座りましたが、友達はひどい咳をしていました。

飛沫を浴びたのだと思います。

他にもありますが省略します。

とにかく、いずれも数日後風邪症状が出ました。

 

たかが風邪と思われるかもしれませんが、

私にとってはたかが風邪ではないのです。

風邪をひくと寿命が縮む思いをします。

 

職場の弁護士2人は去年から既にマスク着用していません。

2人ともマスクをせずゴホゴホ咳をしています。

電車でもたまにマスクをしていない人がいますが、

そういう奴に限って咳をしたりくしゃみをしたりします。

うちの夫は外出先で、わざわざマスクをはずしてくしゃみをぶちかまします。殺意が湧きます。

 

あと気になるのが、最近は入口に置いてある消毒液をスルーする人が多くなっていること。

これも風邪がうつる原因になるのではないかとにらんでいます。

 

神経質になりすぎて、外出が嫌になっています。

 

 

🏯🏯🏯🏯

 

ふと婚活で大阪城公園の梅を見に行ったのを思い出し、夫を誘って行ってみました。

 

暖かくなってから咲く桜より、

寒い中咲く梅の方が健気で好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪人ながら、大阪城に入ったことがありませんでした。初入城。

2人とも歴史に無知のため、中の展示は興味なし

8階まで階段駆け上がり競争。阿呆な夫婦もやもや

歴女の友達に真田幸村のお箸を買いました。

嫌がられそう。

 

 

🌸🌸🌸

 

評判のいいスタバのさくらシフォンケーキ。

初めて食べました。

これは無理だギブだと思いながら食べ続けたら、

慣れてきました。完食

普通のシフォンケーキが食べたい!

 

お茶はルピシアの桜の緑茶にしました。

当たり前ですが、桜の香りがプーん。

 

 

やはり桜味は嫌いだと再確認したので、

来年から桜物には手を出しません。