原種シクラメン | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

原種シクラメンが好きなんですが、コウムとヘデリ以外うまく育てられません。

SNSで素敵な葉模様の原シクをたくさん見ますが、増やせないし維持する自信がないので我慢です。

 

今年は8月の下旬から1か月季節が早まったような涼しく爽やかな天気が続いていますが、晴れると真夏のような日差しの日があったりして油断できません。

 

この涼しさで例年より早く原シクの芽が動き出してしまい、遮光を強めたら今度は徒長!( ̄▽ ̄;)

遮光を外してみたらせっかく出てきた芽が枯れてしまいました。

 

良い場所はメセンが占領しているので原シクはどうしても管理が難しくなってしまいます。

遮光を工夫するなり、水やりを加減して、もっと日差しが柔らかくなるまで寝ていてもらおうと反省しました。

 

 

生き残ったコウムの葉

 

ヘデリフォリウム

 

ヘデリフォリウム

 

まぁ、うちの2品種は強いので、また新たに芽を出してくれる事でしょう・・・