シンプルでいいじゃないか。

勝てばいいんだ。

それ以外が許されないのなら
勝てばいいんだ。

 

 

誰が欠けてもいけない。

全員だ。

あなたも、あなたも、あなたも、私も。

選手も、監督も、スタッフも、そしてサポの誰1人。

全員がいて、僕たちはモンテディオ山形なんだ。

 

下手なドラマより、明日、僕たちの描くドラマの方が面白い。

 

びびってねぇよ。

当たり前だろ。

勝つんだよ。

 

 

勝利以外の結果は、今季の終了を意味する。

そんなこと全員が知っている。

そして、僕たちのNo7がサッカー選手を終える時を意味する。

そんなことも全員が知っている。

僕たちのNo7が最後に流す涙が悔し涙でいいわけないだろ。

終わらない。終わらせるわけがない。

 

そこに、かっこいい言葉なんていらない。

建哉さんを連れていこう。

「あなたがいたから、僕たちは上に行けたんだ」と叫ぼう。喜ぼう。拳掲げよう。

そして、前が見えなくなるくらいまで泣こうじゃないか。その時に流す涙は、今年流した全ての悔し涙を洗い流す歓喜の涙だ。

 

 

 

時にサポとチームがバラバラになりかけたこともあったと思う。

しかし、今、僕たちは戦う準備ができているはずだ。

それは、青白の侍たちが、ただの一度も上を見ることを諦めなかったから。

這い上がることを信じていたから。

そして、僕たちの心は常にチームと共にあったから。

 

 

まだ何も掴んでいない。
だけど、何かを掴める場所にいる。

ならば全員で。

そうだ、全員で。

 

8連敗のどれか1つがなかったらと思うのは簡単だ。

だけど、どこかでもう一回でも負けていたら、僕たちは明日という日を別の意味を抱いて迎えていた。

8連敗の日々。モンテを愛する全ての人が、悔しさを押し流す酒を飲み、寝覚めの悪い朝を迎え、空虚な気持ちを抱えながら月曜日と格闘した日々があった。それらの日々は誰にとっても忘れられない日々だ。

しかし、だからこそ、そんな日々を乗り越えた僕たちだからこそ

12月2日を忘れられない1日に変えることができるはずなんだ。

 

 

選手は、モンテを愛する全ての人の代表だ。代表でしかない。

「共に戦おう」

何度も叫んだこのフレーズは

僕たちからピッチへ、一方通行に叫ばれているわけではない。

「共に戦ってくれ」

選手がそう思う限り、共に戦おうじゃないか。

 

 

 

55日間、誰にも勝てなかった僕たちのシーズンは

62日間、誰にも負けない時間を過ごして完成する。

 

 

 

勝ちたいと叫んだあの日々は意味がないものだったのか。

それは、明日の結果が決めること。

あの日々がなければ、と嘆くのか

あの日々があったから強くなった、と叫ぶのか。

 

そんなことは決まってる。

最後に拳を掲げるのは僕たちだ。

 

 

 

青く染まれ。高らかに歌え。

響かせるんだ、天童の空に勝利の歌を。

 

 

さぁ戦う準備は整った。

僕たちのJ1昇格プレーオフ第5戦。

モンテを愛する全員で

齧り付いてでも掴みに行く。

 

 

 

僕たちの前に立ちはだかる猛者たちよ。

J1に続くその道を通るのは

青白の侍たちだ。

 

 

 

 

 

勝たせに行くぞ、甲府戦。

さぁモンテを愛する全員よ、天童に集うんだ。