神輿を担ぐのは大変 | 「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

こんなことがあるのか、あんな考えもあるのか…といった人生のエッセンスを3分間で学びましょう!

先週末、近所は山王祭りで盛り上がっていました。

家で仕事をしていても

近所に神輿が来て、

「わっしょい、わっしょい」という掛け声を聞くと

それどころではなくなってしまいます。

 

あの、かけ声と太鼓ですかね。

平常心ではいられないなくなります。

 

噂では、神輿を担ぐのは結構大変らしいですね。

知り合いがトライしたら、

次の日は仕事にもいけないほどであったと聞きました。

 

まあ、盛り上がっている時は、

担げてしまうんでしょうね。

祭り効果というか、

ある種劇薬を飲んだ気分になるのかもしれません。

 

素面に戻った後も、

満足感が残っていれば良いのですが、

徒労に終わらないためにも、

誰をという神輿の選択に悩んでいる政治家の方が

多いのかもしれません。