花咲舞VS半沢直樹という展開なんですかね。 | 「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

こんなことがあるのか、あんな考えもあるのか…といった人生のエッセンスを3分間で学びましょう!

作家・池井戸潤氏の作品は快活です。
読んだ後、スカッとするというか。
昔懐かしいノリで言えば、
コカ・コーラを思わせるようなものがあります。
 
ドラマ版も良く視ました。
代表格は、「半沢直樹」です。
ただ、そちらはTBS系列。
 
今期、日本テレビ系列で放送されているのは、
同じ池井戸作品であっても、
「花咲舞が黙っていない」。
主人公は、「お言葉を返すようですが…」の
フレーズでお馴染みの花咲舞。
今作では今田美桜が演じています。
 
そのドラマに、
半沢直樹という役柄が登場するということで、
「なかなか面白い仕掛け」だなと思ってしまいました。
 
小説の世界ではありえず、
テレビ版だからなのでしょうけれど、
こういうこともできるんですね。
 
これは、最初からそういうシナリオだったのでしょうか。
それとも出だし時期の視聴率を見て、
展開を変えてきたのでしょうかね。
 
日本テレビとしても結構力を入れており、
スポーツ報知で番組の予告広告を打っていました。
 
もちろん、同じ読売グループ会社同士なので
広告料はかなりお安くしてもらっているのでしょうがね。
それでも、タダというわけにもいきません。
 
煽られて私も視てしまいましたが、
半沢直樹を演じているのが、劇団ひとり。
まさか、堺雅人が出て来るとは思ってもいませんが、
あまりの落差に笑ってしまうほどでした。
恐らく、それほど視聴率アップには
つながらないかなというのが私の見立てです。
 
どうなるかということで、ドラマは来週も視ますけれどね。
花咲舞と半沢直樹が対決という流れなんでしょうかね。