いよいよ寿命かなと思った瞬間 | 「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

こんなことがあるのか、あんな考えもあるのか…といった人生のエッセンスを3分間で学びましょう!

このところ、大腸がんがどうの、

がんの治療に大麻をとか、

刺激の強い話が続いたところで、

このタイトル。

 

「おいおい、大丈夫なのかよ」と

言われそうですが、

今日は寿命といっても、

製品寿命の話です。

 

実は今朝方、家で出勤前の娘と一緒に

テレビを視ていたら、

突然画面が乱れ、

「何だよこれ」とリモコンをあれこれ操作した後、

一切映らなくなってしまいました。

 

娘は、昭和風にテレビを軽くたたき、

私はテレビのスィッチを一旦抜くなどしたものの、

もう無反応。

寝たきり老人状態でした。

 

その後、私は出かけなければいけなかったので

リモートワーク中の息子に事情を説明。

彼の方が機械には強いので、

何とかリカバリーしてくれるのではと思ったものの、

ダメでした。

 

「赤ランプが点灯しているということは、

故障みたいだよ」とのこと。

もう13年ほど使い続けてきたので、

このあたりで寿命なのかと

昼間はずっと諦めていました。

 

並行して、ネットであれこれ調べ、

買い替えるなら何インチが良いか、

32インチだと左右にスタンドが付いたタイプしかないので、

今の置き場所には幅が不似合いだなあと

ネットで調べながら、あれこれ悩んでいました。

 

それでも、やはり諦めきれなかったんでしょうね。

故障した朝から10数時間が経過したタイミングで、

再度リモコンのスイッチを入れたら、

何とテレビが映っていました。

 

「おいおい、朝は何が起きていたんだよ」

と思ってしまうほど。

赤ランプの点灯まで消えていました。

 

息子曰く、「調子が悪くなっても

30分後にトライすると映るらしい」とのことでした。

それが原因かはわかりませんが、

要は復活したということです。

 

実は、朝方テレビが一時完全に映らなくなる前に

いつも通りに映った瞬間がありました。

人間と機械も同じなんだなあ、寿命が尽きる前には

素晴らしい景色を見せてくれるのか。

今日のブログのネタはこれだなと

勝手に思ってしまいました。

 

そんなドラマみたいな話ではなかったようです。

まあ、その方が有難かったのですがね。