プラスにして語る | 「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

こんなことがあるのか、あんな考えもあるのか…といった人生のエッセンスを3分間で学びましょう!

バカに見られないための日本語トレーニング(著:樋口裕一 発行:草思社)

 

しっかりとした文章を書けないと、ビジネスの世界では成功できない。ということで、今回取り上げるのは小論文指導の第一人者、樋口裕一氏の一冊。

 

【ググッと要約】

ドリル形式で日本語を学ぶ実践トレーニング・ブック。本音をオブラートに包む、いくつもの文体を使いこなす、語彙を増やす、日本語のマナーを学ぶ、便利なテクニックを知るなど、目的・用途に合わせて出題された文章を自分なりに添削していくというスタイル。どこをどう直せばよいのかの解説も充実しているので、納得できます。すべての問題に1回トライした程度では、まだまだトレーニング不足。幾度も繰り返す必要がある。そういう私もまだ1回レベル。

 

【目からウロコの一節】

「プラスにして語る」

同じことを言っているようでも、人によって表現の仕方が違うということはよくあるもの。どうせなら、プラスに考えて、プラスに伝えようというのが筆者の考え。分かっているつもりでもなかなかできないということで選びました。

 

【こんな方におススメです】

 

✔️とかく人に誤解を与えてしまう方!

 

✔️文章がなっていないと上司や先生、親に叱られている方
✔️国語力に自信がない方

 

 

 

【添え事】

あなたが最近触発された書籍、人生を大きく変えられた書籍、成功のエッセンスが満載だと思った書籍があったら、ぜひ教えてください。それらを持ち合って、書籍のプレゼンをしあったり、内容を質問したりしながら、新たな書籍との出会いを楽しむとともにスキルアップにつながる【読書会】や【企業研修】を開催したいと思っています。

 

ご連絡は以下のサイトのお問合せ欄までどうぞ。

https://astrowing.jimdosite.com/