湯浅誠さんと「若者の貧困問題」についてトークセッションします! | 若者と社会をつなぐ支援NPO/ 育て上げネット理事長工藤啓のBlog

湯浅誠さんと「若者の貧困問題」についてトークセッションします!

 

 

 

2月3日(土)14:00から、鶴見中央コミュニティハウスでにて貧困問題に詳しい湯浅誠さんと若者の貧困問題について議論します!

 

湯浅さんとはかなり前から知り合い、当時のもやいさんに伺ったり、国の委員会で会ったり、プライベート会合でご一緒したり、少年院や鑑別所に来てもらったりしてますが、振り返ると「トークセッション」として議論した記憶がないです(忘れているだけかもしれません)。

 

大きな方向性や考え方はさほど相違ないと思いますが、もしかしたらアプローチの方向とか違うかもしれません。僕はNPOだけですが、湯浅さんはNPOや行政、大学という場を変えながらさまざまな視点を深めているので、もしかすると意見が割れるところもあるかもしれませんが、それもまた楽しみです。

 

お招きしたホスト側としては、普通だったら突っ込まない感じのことも勢いで伺ってみようかと思ってます。

 

そういえば、『「なんとかする」子どもの貧困』の書評を書いた時、タイトルに「湯浅さんっていつからTシャツを襟付きシャツに変えたんだっけ。」とつけて、怒られるのではないかとひやひやしました。

https://ameblo.jp/sodateage-kudo/entry-12308384889.html

 

そうしたら、(笑)つきでツイッター反応してくれたほど、包容力があるひとこそが、湯浅さんです!

https://twitter.com/yuasamakoto/status/905803428449853440

 

もしご興味あればご参加ください!

 

お問い合わせやお申込みは以下のサイトでご確認ください!

よこはま東部ユースプラザWebサイト

 

----