通信制、定時制高校、特色・費用・進路などを知れるイベントを開催します! | 若者と社会をつなぐ支援NPO/ 育て上げネット理事長工藤啓のBlog

通信制、定時制高校、特色・費用・進路などを知れるイベントを開催します!

育て上げネットが厚生労働省より受託運営しているたちかわ若者サポートステーション主催で,立川市とともにイベントを開催いたします!

 

最近では、通信制高校・定時制高校という言葉を知らないひとは少ないかもしれませんが、その特色や費用、卒業後の進路などを一挙に知り得る機会は限られています。

 

そのため、さまざまな自分、子どもに合った進路を考える機会として、「通信制・定時制高校を知ろう!(通信制・定時制高校説明会)」を開催いたします。

 

これを機会に多様な学びの機会や場についての情報を獲得しませんか。

 

---

 

 

通信制・定時制高校を知ろう!(通信制・定時制高校説明会)

 

皆さんは、通信制・定時制の高校をご存知ですか?

通信制・定時制高校には、働きながら学ぶ方や、全日制高校から転・編入学した方、自宅等で自学自習したい人など多様な入学動機や学習歴を持つ方が通っています。

立川市では、不登校やひきこもりなどの社会生活を営む上で困難を抱える子ども・若者の自立を支援する事業(子ども・若者自立支援ネットワーク事業)を実施していますが、その事業の一環として、「通信制・定時制高校を知ろう!(通信制・定時制高校説明会)」を開催します。

当日は、「全体会」で全日制や通信制、定時制の高校の違いなどの概要を説明した後、ネットワーク事業に参加している通信制・定時制高校の先生方による、学校紹介を行います。

各学校の特色や費用面、卒業後の進路等のお話が聞けます。学校見学の予約も可能です。ぜひこの機会に会場に足を運び、話を聞いてみてください。

 

・開催日時

2017年7月28日(金曜日)10時00分から12時00分

 

・場所

 女性総合センター・アイム 5F第3学習室

 

・対象
 進路に悩む中学生と保護者の方

 進路変更を検討している高校生とその保護者の方
 通信制、定時制高校について理解を深めたい先生方
 悩みを抱える中学生、高校生への支援に関心のある支援者の方

 

・募集人数:50人(申込順)

 

・費用:無料

 

・申込方法

 こちらのサイト下段の「お問合せフォーム」より

 

・主催者

立川市子ども育成課(運営:たちかわ若者サポートステーション

 

・関連資料:通信制・定時制高校説明会チラシ(PDF:763KB)