専門職として | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚してその後再婚し、出産しました。産休育休中。ちょっとだけ波ある人生。

良かれと思ってした返答が、巡りめぐって誰かの負担になっていたのでは?


最近そう思う事が増えた。

家族が現役の助産師さんに意見を聞いたりしてそれをそのまま伝えてくるんだけど、やっぱり家族の友達とか知り合いだから私よりも気持ちが家族寄りになるよね。

娘と電話しないなんてありえないとかさ、こういう時はこうするべきみたいな。

最近では、予定日前だしそんなに大きい子ならもっと早く誘発すべきって言ってた(けど私は自然に任せてもいい)という話。

すんごい大きいならまだしも、成長曲線ド真ん中の標準サイズなんですけど…


なんか現役の○○さんが、とか言われたら、専門外の立場だとその意見がすごい頭に残ってモヤモヤしちゃう。

私の所属する課はデリケートな話が特に多いし専門的すぎるのでそんなにアドバイスとか求められたことないけど、もしかして軽い感じで聞かれて答えたことが「現役の看護師さんが言ってたよ!」と活用されてしまって、その結果相手を不安にさせてしまうことがあるんじゃないかとか、ふと思った。


どれだけ相談されても、結局その人のこと直接見て長く話を聴いて身体や精神状態を見たりしなければ分からないことって沢山ある。看護観だって人によって全然違うし。

間接的にでも不安を増やさないために、あんまりアドバイスみたいなことってしない方が良いなと思った。とりあえず何も無いならそれで良いんだから病院いきな〜って言おう笑

見てみないことには何も分からないし、話だけ聴いてアドバイスするって無責任だなって思う。

専門職は専門職の、分かることにだけ答えて、分からないことは分からないしという勇気を持って、必要な機関に繋がるように言う、もうそれだけ。

自分の部署と方針違っても、そうかあ、くらいで留めておこう。


ちなみに子宮口が徐々に開きつつあり、夜中は割とお腹が痛くて、そろそろかなとおもっとる不安

夫がいる時にどうにかなると良いんだけど不安

楽しみだねとよく言われるけど、私はどきどきの方が勝る驚き驚き驚き

人生初めてのことだもん、傾聴してー。わかってー。