紅茶教室☆テイスティング② | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

オーラソーマプラクティショナー、

ジャージコバ認定講師の野路仁美です。

 

 

昨日は台風が接近していて

蒸し暑く風が強い一日でした。

福井では最高気温が32度。

新潟県では36度だったとか・・・

 

 

10月でこの気温。

猛暑だった今年の夏が再来したようでした。

 

 

 

さて、昨日は紅茶教室へ。

先月に続いてテイスティングでした。

 

前回はキームンがわからず・・・

(前回の記事はこちら→☆☆☆

 

今回は

アッサム、ディンブラ、

ヌワラエリヤ、ラプサンスーチョンと

前回出なかった4種類のテイスティングです。

 

 

今回はちゃんと予習しましたよウィンクキラキラ☆

 

 

ヌワラエリヤ(右から2番目)は、

水色(すいしょく)、香り、味ともに

他とは違いがはっきりしているので

一目見てわかりました。

 

 

一番右のラプサンスーチョンは

中国の紅茶で、

茶葉を松葉で燻したもの。

 

カップを鼻に近づけた瞬間に

薬草のようなその独特の香りが届いたので

これもすぐにわかりました。

 

 

アッサムとディンブラ(左側のふたつ)。

ぱっと見、どっちがどっちかな?

と思ってしまうのですが、

アッサムの方が甘みを感じます。

ディンブラは渋みが深い味わいです。

 

 

ストレートで飲んだ後

砂糖とミルクを入れて飲んでみて

違いを再確認。

 

アッサムは柔らかでさらっとした甘みを感じ、

ディンブラはコクのあるどっしりとした甘みを感じます。

 

 

今回は全問正解でした紅茶音符

よかった~苦笑あせる

 

 

気温が高かったこの日のスイーツは

コーヒーゼリーでした。

 

 

よく冷えたゼリーをいただきながら

先生とお話タイム。

 

 

先生は、紅茶教室に来ている生徒さんたちに

その課程を修了したら

紅茶教室を開くための認定証を出す

準備をしているとのこと。

 

 

紅茶の文化は伝えていかないと、という思いがあり、

学んできたことを自分一人の代で

終わらせるのはもったいない、という話や

何年か後にやろうと思っても

できないことがたくさんあること、

本当に必要としている人は

探してでも来てくれる、ということ。

 

 

別の方面から同じようなメッセージを

受け取っていることもあり、

今(というかこれまでも)

動き出している私にとって

納得したり共感したりしたひとときでした。

 

 

来月から次のコースに進みます。

どんなことを学んでいけるか楽しみです。

復習もしなくちゃ笑顔ティータイム

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美  

お問い合わせはこちらから

 

オーラソーマ コンサルテーションの

ご予約はこちらからどうぞ→☆☆☆