紅茶教室☆テイスティング① | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

昨日は紅茶教室の日。
 
一通りの茶葉とその特徴などを学んできて、
この日は「テイスティング」の日でした。
 
4種類の紅茶を先生に入れていただき
その味と香りと水色を見て
何の紅茶で、産地はどこで、いつが旬で
どんな特徴があるかを当てていきます。
 
 
先生は
「今日のはわかりやすいと思いますよ~ニコ
と仰っていましたが・・・
 
 
あ~・・・
 
まったくもって自信がありません。
毎日飲んでいるわけでもないですし、
この教室で飲んだものの
区別がつかないものもあるし・・・
 
 
4つのティーポットと
紅茶を注いだカップが並びます。
 
最初に
「これは○○かな?」
と思うのですが、飲み比べていくうちに
だんだんわからなくなるのです汗
(自分の味覚が信じられなくなり苦笑
 
 
これかなぁ、でも違っていたらどうしよう・・・
(別に間違っても命を取られるわけでもないのに(笑))
 
 
で、結局4つのうち正解は2つ。
ハッキリ香りの違いが感じられたものと
2つの紅茶の間で迷ったもの。
 
 
 
「これ、わかるようになるんですかねえ・・・」
と自信なく言う私に先生は、
「飲んでいくうちにわかるようになりますよ。」
ときっぱり。
 
 
そうですよね~・・・
場数を踏めばわかるようになりますよね。
まだそれほど飲んでいないということです。
 
 
その時に「これは○○ですよ」と言われて飲めば
あぁそうなんだ、と思うのですが、
他と比較するほど味を覚えていないので、
迷うのでしょうね。

 

 

テイスティングが終わり、

先生手作りのシフォンケーキとともに

味を覚えるつもりで紅茶をいただきました。

 

カップが空になっているのは
わからなかった紅茶。
中国のキームンという紅茶です。
 
 
右隣の紅茶はアールグレイ。
ベルガモットの香りがつけられていて
紅茶のお菓子などにもよく使われるので
わかったのですが、
この元になっている紅茶が
キームンなのです。
 
元茶がわからなかった・・・汗汗
 
 
まだまだ修行が足りませんね。
 
 
次回までに予習するつもりで
次回出される紅茶を買い求めました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
先日のギターレッスンといい、
いろんなものを通して
自分の内面と向き合うことが多いです。
 
 
弾けるようになりたい、
わかるようになりたいのに、
「できなかったらどうしよう」
「わからなかったらどうしよう」
という不安。
 
そこには
こんな自分じゃダメなのかも、
認めてもらえないかも
とかいう恐れも
奥底にはあるのかもしれません。
 
 
(だから「やらないからできないんだ」
という言い訳を作るためにやらなかったり。
本末転倒苦笑
 
 
 
やりたいことをやるときには
何をやるのであれ
そういった自分の中にある恐れと
向き合うことになりますね。
 
 
そのこと(目の前のやりたいこと)と
自分の中にある恐れとは
全く別モノ。別の問題。重ねているだけ。
それが悪いことではなくて
ただ同居しているだけ。
 
 
それを見ないふりしたり
そんな感情を持っている自分を拒否するのか、
それとも
「また私に見せてくれている、
今乗り越えていくテーマなんだな」と
受け止めて向き合い、一緒に歩むのか。
 
 
そんなことを考えさせられます。
 
 
・・・と、いろんなことを感じつつも、
実際に身体を動かして感覚を働かせ、
実感として自分に教えてあげたいと思いますウィンク
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美  
オーラソーマ コンサルテーションの

ご予約はこちらからどうぞ→☆☆☆
お問い合わせはこちらから→☆☆☆