どちらを選んでも未来の自分につながる | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

 

もうすぐクリスマスですねクリスマスツリー
みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

ただいま起業支援スクール【実践プロコース】

第4期受講中です。

コバさんが私の記事をリブログしてくださいました。

 

その再リブログを載せるのも何だか変な感じなのですが、

ここ数日モヤモヤして動けなかった私へ

コバさんが喝を入れてくれたのだと受け止め、

思い切って(書ける範囲で)モヤモヤを記しておくことにします。

 


 

↑こうやって自分の気持ちをまとめ、取り組み、

結果も受け入れて「じゃあ次は!」と思っても

人って弱いもので

ちょっと自分を否定されるようなことがあると

そのやる気はくたっとしおれてしまうこともあります。

 

 

おそらく人から見たら

もっとうまくやればよかったんじゃないか

やり方が悪いんじゃないか

という見方もあると思います。

 

そのやり方ダメだよ、

うまくいくためにはこうやらなくちゃ、と。

 

 

・・・私はそんなに要領よく進められない人だし

不器用でも自分がやってみて感じたことでしか

自分の身についていかないので

イベントがうまくいかなかったことも

それはそれでよかった(経験になった)と

私の中でのいち過程として捉えることにしました。

 

 

そして「よしっ、また次考えよう!」と

やる気になっていたところでの出来事でした。

 

 

個人的に言われたわけではありませんが

思った以上に落ち込んでしまいまして・・・。

 

 

じっくりじっくり考えました。

相手の気持ち。自分の気持ち。

言った人は、相手のことを考えて言ってくれている。

相手がよくなるためにこうしたらいい、ということを。

 

 

でもそれが今の自分にとっては

自分の思いや経過を否定されているように

感じられることもある。

 

 

 

だから自分はダメなの?

 

 

 

・・・違いますよね。

 

 

 

誰が悪いとか自分がダメだとか

そういうことではなくて、

ただその人は伝えただけ、

ただ私は(「今の」私は)そのように受け取っただけ。

ただそれだけ。

 

 

私の頑張りは私がちゃあんとわかっている。

考えて、悩んで、迷いながら動いてみたこと。

私がわかっていればそれでいい。

わかる人にわかってもらえばそれでいい。

 

 

セオリー通りではないかもしれませんが、

私がそれを選んで決めたのなら、

私にとってその選択は正しいのだと思えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このスクールでは、実際に動いてみることで

失敗する、恥をかく、そんな機会を

安心して経験できるよう、

そしてそれを自分の土台として進んでいけるよう

見守りサポートしてくれる場だと思って

受講しました。

 

お金を払ってでも、それを経験させてもらう場。

どんどんさせてもらおう。

 

だって今まで見たことのない

もう少し先を見てみたいから。

それまでの自分を変えるつもりで。

 

 

こんなこと聞いたら恥ずかしいかも?

そんなことわからないの?って思われるかも?

うまくいってないって知られると恥ずかしい?

 

それを壊すつもりで、

グループでも思い切って

質問させてもらったりしています。

 

でもありがたいことに

心配していた返事が返ってきたことはありません。

 

 

コバさんからは

短くシンプルな答えが帰ってきて

選択肢を出されることもあるのですが

そのどちらを選んでも

未来の自分につながるという。

 

それがこの頃わかってきました。

 

 

昔、ページをめくりながらストーリーが進んでいく

「シュミレーションゲームブックス」という本がありました。

(画像がないのでこちらのサイトを参考に→☆☆☆

知ってる方います?)

 

違う道を選んだとしても

「そっちへ行くとゲームオーバー。

もう一度もどってやり直せ」、みたいな。

 

で、その選択をしたページに戻り、

もうひとつの道を選んで進んでいくという。

 

 

それと似ています。

 

最短コースを行けるか、少し回り道になるか。

でも何度でもやり直せばいい。

動いた分だけ経験値が増えるから。

 

 

・・・と、自分を鼓舞しています。

 

 

 

ところで、

以前親戚のおじさん(昔大工さんだった)が

家周りの直しに来てくれたことがありました。

 

70代になっても屋根に上ったりするという話を聞き

「おんちゃん、屋根高いし、

気をつけないと落ちるから危ないですよ」

と言ったところ、

「大丈夫や。

落ちたらまた上がればいいんやで」

とさらっと言いました。

これ、名言だと思いますひらめき電球キラキラ

 

 

なるべくなら、失敗せずに

うまくやりたいものですが・・・

(だってそのほうがかっこいいから!(笑))

 

 

うまくいかなくたっていい!

私、へたくそだけど

こんなんでもなんとかやってるから大丈夫!

よしっ、立ち直りOK虹!

 

 

・・・と自分に言い聞かせながら

ぼちぼちやっていきます苦笑

 

 

チャレンジ記事はもう少しお待ちください苦笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

■12月のイベントのお知らせです

ニコArt&雑貨2017Winter

2017年12月23日(土)・24日(日)

     10:00~17:00 

福井県産業会館1号館・多目的ホール


※私は23日(土)のみ、
オーラソーマ ミニコンサルテーションで出展いたします。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしていますひよざえもん ラブラブ
 


  
虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美  
ご予約はこちらからどうぞ→☆☆☆