心屋さんの講演会に行ってきました | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

昨日はショッピングシティベルにて、
心屋仁之助氏の講演会がありました。


最近テレビで心屋さんを見る度に
なぜこの人の言葉は相手にダイレクトに響くのだろう、
なぜ聞く人に何かを訴えかけるのだろう
そう思って興味深く見ていました。


今回福井で講演会があると知り、
心屋さんの発する言葉を直に聴いてみたいと思いました。


「これ、聴きに行きたいと思うんだけどどう?
 一緒に行ってほしいんだけど・・・。」
と主人を誘って一緒に行ってきました。


講演、というものの実際は
たくさんの魔法の言葉を心屋さんの後に続いて
復唱するワークでした。


自分らしくあるために、弱さを隠さなくてはと抑えこんでいたもの。
自分を出そうとするときに
何か悪いことが起きるのではという怖れから、
「~してはいけない」と自分を縛っていたもの。

自分らしさを求めながらも
恐怖や思い込み、子どもの頃の思いから
自分に対して制限をつけていることがたくさんあるのですよね。

意識しているものもあれば意識に上ってこないもの、
(気づいていないもの)、本当にたくさんあります。

ある言葉を言ったときに
胸がモヤモヤ、というかザワザワした感じを覚えました。

言うのがためらわれるような。
涙がにじんでくるような。

それはきっと自分が認めたくない言葉だったのでしょう。
それは自分でもよくわかりました。

「あ~、ここが私のブロックなんだなぁ」と。


「~してはいけない」をゆるめて、
「~してもいい」と認めゆるしてあげること。



たくさんの例え話でわかりやすく、
なおかつ大爆笑もありつつ、
心を解放してすっきりラクになりました。

楽しかった♪おもしろかったです


そして心屋さんの歌もありました。


(↑演奏前なら写真OKですよ~ということで。)

やさしい曲、歌詞、歌声でした。

表現する手段が言葉から歌に変わっただけで、
流れるもの、伝えようとする気持ちは一緒なんだなと思いました。

そしてこの日はスペシャルゲストとして、一途が出演しました!


(写真がないのでパンフで。)
「宝探し」という曲を聴きながら、あなたも、私も、みんな宝物なんだよね~・・・
という気持ちになりました。

これは主人も大好きな歌で、とっても喜んでいました。

久しぶりの一途に癒され、そして心屋さんと一途のコラボもあり。
楽しかったです♪


自分らしさを花開かせるために
今ある幸せをしっかり感じながら
今の自分をまるごと受け入れること。

「幸せになってもいい。」「誰かに幸せにしてもらってもいい。」

「それでいいんだ」
と思えるように自分を大事にしてあげよう
それが同時に相手を大事にすることにもつながりますしね


心が軽くなった帰り道。

月と夕暮れの空がとってもやさしく感じられました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーラソーマ 自宅サロン
Peace of Mind 野路 仁美

2月のご予約可能日はこちらです。