虎に翼 史実厨こじらせ | きくえのざれごと

きくえのざれごと

芸能事務所との契約形態とか経営資本とか知財管理とか、従来のワンフーからしたら”そんなの知ったこっちゃねぇ”だった領域だと思うんだ 何だこの某事務所に限った風潮は

フィクションの朝ドラの寅子より史実の嘉子さんのほうが物語の主人公感があると思う どっちかっていうと虎に翼のほうが”そこらのねえちゃんがすごく頑張って成り上がった一代記”で史実のほうが”天命を授けられたとしか思えない選ばれしものがなるべくして傑出したがゆえに矢面に立たされ、挙げ句女性の地位向上を考えさせられてその礎を築いた”ように思える というかむしろビッグバン的なものがなければ女性の人権のなさ、ガラスの壁を穿つことはできなかったんじゃないかと思う それくらい強固な男尊女卑の時代だったと思う 寅子の描写だとふつうの女性でも頑張ればなんとかなりそうに見えるけどそんなもんじゃないような気がしている 超恵まれた環境の元に才覚あるスターが生まれてそこではじめて硬い硬い壁にヒビを入れられたのではーと