再投稿 『ファンダム』に毎回思うんだけど | きくえのざれごと

きくえのざれごと

芸能事務所との契約形態とか経営資本とか知財管理とか、従来のワンフーからしたら”そんなの知ったこっちゃねぇ”だった領域だと思うんだ 何だこの某事務所に限った風潮は

『ファンダム』をイコールでKPOP用語にされてしまったのはほんと罪深いと思う 前にも書いたけど私がプロテニスにはまった2010年前後の時点で海外テニオタ界隈では使われてた いつからかしらんけどベビメタ界隈の海外掲示板redditでもファンダムは使われてきた なのにほぼイコール状態で「ファンダムということばはKPOPのもの」扱いにされてしまって挙げ句拒否反応というかアレルギー反応されてしまう ほんと迷惑 イコールじゃないよーもっと前からあったよー 気持ちはわかるけどことば狩りみたいで嫌だよー

 

 

っていう話を4/2に投稿したんですけど同じような方向性で丁寧に説明されていた方を発見したので引用します

 

 

 

 

 

 

 

そう!これです!!120年前にはあったというのは知りませんでしたが普通に英語圏で使われていたことばなのに  KPOP発祥の、そしてファンダムをKPOP用語にしているのはもはやジャニオタ側ではとさえ思います そしてさらにいえば「ジャニオタならファンダムは忌避すべきワード」みたいな風潮に… ファンダムってどんなダムですか私ジャニオタなんでわかりませんとかよくわからない煽りまで見うけられました ここまでくるとさすがに過剰反応では それまで通り普通に使っている人まで手当たり次第敵認定しないでほしいです