高校野球は素晴らしいが、素晴らしいがゆえの認識の歪みが何十年も前からあった気がするぞ | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 夏の甲子園ですが、岡山学芸館は1回戦を突破したようでなによりですなぁ。夏の甲子園での岡山県勝率が最低5割キープ確定ですし。てか1ー0のヒリヒリする投手戦を制したのはデカい。2回戦の掛川西をもし倒せたら3回戦はおそらく神村学園(※中京大中京も強豪だが、神村学園の打線が鬼すぎるんよ…)。そうなったらこれは因縁の対決ですよ。去年おかやま山陽神村学園に負けてるのもあるが、去年正月の高校サッカー(※年度的には2つ前)準決勝でも学芸館神村学園は戦っていて、超高校級ストライカー福田を擁する神村学園相手に同点PKに持ち込み、学芸館サッカー部は練習の最後に必ずPK紅白戦をやる程のPKに関しては得意だったそのペナルティキックで左上や右上にバカスカ決めて決勝進出を決めたのもあった。(※まぁ今年冬の高校サッカー全国大会で学芸館はそのPKで負けているが…)そうなればいいなぁというオッサンの妄想でした。妄想ならなんでもアリやでw



 あと、その学芸館に惜しくも負けた聖カタリナ学園だが、とんでもない逆境から、しかも聖カタリナ学園浮田監督は高校野球や社会人野球で活躍はしていたものの、その後実業家に転身していて高校野球の監督をやったことが無いのに、一昨年5月の不祥事で野球部がガタガタになった後の再建を託されてから1年半での今回の甲子園出場はとんでもない道のりだったろうに。凄い話だ。ただ、来年の甲子園で聖カタリナ学園の名前はちょっと聞くのは難しそうだ。現2年生が1人しかいない状態ではさすがに厳しすぎる。特にセンバツ出場は絶望的だろう。今回のメンバーはオール3年生で今大会を最後に引退してしまうしね…。再来年以降の活躍に期待したい。



 しかしまぁ、令和になってもこの手の暴力が横行する運動部ってのはあるもんだねぇ。てか運動部のみならずどうしても人間が集団で過ごす場所には一定確率でそういった劣悪な磁場が発生するんだが、どうしても運動部はそういうのがたまにある。非常に残念な話だが、ただ、一定確率で発生すると言ってもサイコロを振って1が出た場はイジメが横行するなどという突拍子も無い話とは違うので、誰が上級生か、誰が指導者かで劣悪な磁場の起きやすさ、起きにくさは出てくる。そしてイジメが発生しやすい磁場の特徴として、誰かを見下すことが常習化していて生きている中でターゲットを常に探すような卑劣極まりない人間が起点となるのだが、イジメが広がる理由は流されやすい人や、暴力的な願望を内に秘めていつつも発散するタイミングを逃した意志の弱い人間か広める原因となる(※もちろん起点兼拡散役なんていう人間のクズも存在し、イジメを仕掛けた上でグループ内でもそれを強制的に広めたがる人ってのもいるのだし、もっともグループにいる残りの人が真っ当ならむしろ起点クズが追い込まれることになるのだが、…まぁ大概は何も考えずに流された結果として他人をいじめる理由ばかりを探して脆さ全開の正義を振りかざす輩なんてのはゴマンといる。)。タイマンや喧嘩と違ってイジメって基本的に多対一。誰かが暴力を振るうなら自分もやるけど、起点となる暴力的な人がいないとマグマを発散できない人達っていう意思が弱いけど誰かを虐めたい連中が非常に厄介というか何というか…。



 ちなみに俺の出身高校は前々から言ってるように偏差値30台前半のヤンキー底辺高校なもんで卒業後は就職組が大半だったのだが、いろんな所で耳にしたのは『やっぱ運動部出身は就職で有利』って話。ちなみになんでかって言うと『運動部は礼儀を叩き込まれて、上下関係が出来ているから』ってのが多かったんだが、ん?って話よね。もちろんキチンと礼儀を教えられて、イジメや暴力を介さない比較的正しい上下関係を教え込まれる運動部も多かったんだろうが、当時はまだまだ昭和の匂いが色濃く残る平成初期である。そうでもない運動部も今より多かった時期なのだが、なんか妙な話だよね。暴力的な要素も今より多く潜在しているはずだし、礼儀や上下関係なんて正しく継承させてるかどうかなんてイマイチ怪しいはずなのに、その怪しさや危うさを内包しつつ『運動部は礼儀や上下関係がしっかりしているから就職に有利』って話が当たり前のように出てくるのも当時の大人はもっと酷い運動部事情を経て来ているからそういった感覚が麻痺してしまっていて、仕方ないみたいな落とし所で処理してしまっていたのだろうか。てかさっきの2022年に発覚した聖カタリナ学園の暴行事件で暴行を受けた下級生が家に帰るものの親から『甲子園を目指すなら多少の暴力はあるもの。もうちょっと野球部で頑張れ。』と言って学校に戻す親もいたって言うんだから驚きである。さすがに事件が表面化して取り返しのつかない状態になった後でこの言動を悔やんでいるようだが、なんとも残念な話である。多少の暴力と必要な修練がごっちゃになってしまっているのだろうか。



 そして野球部の暴力事件といえば申し訳ないがPL学園が真っ先に思い出すのだが、もちろんPL学園野球部が過去に築いた成績や栄光や感動は大変素晴らしいものだと思っているがPL野球部寮での3年神様・2年平民・1年奴隷とも言われた極めて理不尽で極めて暴力的だった決まり事に関しては1㎜も理解出来ない卑劣な環境としか言いようがない。もっともPLの理不尽で暴力的な悪しき伝統は、割とどこの運動部もそういった間違った指導やしごき(=悪質な暴力やイジメ)が横行してた頃から誰も止めないし、学園側の対応も正直良く無かったこともあって平成になってもまだ続いていたことで、それが後々規模縮小や野球部廃部に繋がった訳だが、もう正直昔から続く悪しき伝統の中で指導者や学園側に止める意識が無いとそれを部員1人や数名程度で止めることなんて出来ないだろうし、そんな目立ち方をしたら自分がターゲットになっちゃうから逆らう訳にも行かなかったんだろうが、正直あれは異常としか言い様が無い。



 で、実態はかなりエグい状況の運動部なんてのもたくさんあったそんな平成元年に犯罪自体もそうだが、犯行声明の異質さでも話題になっていた連続幼女誘拐殺人事件の犯人宮崎勤が逮捕されて、彼の生い立ちや普段の生活まで無駄にフィーチャーして、その中で彼がオタクだったことからそれ以前からネクラだのなんだのと何の権限を持っているつもりなのか知らんが『オタク=下層民、オタクじゃない=一般市民』という未熟な偏見を何のフィルターも通さずに言い出す人が日本中から溢れ出て大変な事態だったし、その中で運動部のエグい暴行事件が起きても『これだから運動部なんて!』とはならない異常事態。



 もちろん本当に『これだから運動部なんて!』などと一斉に叩き出すことを推奨したい訳じゃ無い。行き過ぎたペナルティや私刑を一罰百戒などと言うが、オタクへの叩き方は一罰百万戒と言ってもいいくらいの出来事だった訳だが、あの頃叩いてた人は運動部で起きてたエグい暴行事件の数々はどう思ってたんやろねぇ。



 …とは言え、この問題は良くも悪くも新しいフェーズに入っており、宮崎事件以前から叩かれまくって、宮崎事件以降はヒステリー起こしたんかってレベルでゴジャゴジャ言われていたり、なんかしらの事件を起こしたヤツを根っこから掘りまくった結果それがスポーツマンなどと市民権を得た属性の場合はスルーして『パソコンが趣味だった』『アニメを見ていた』だとことさら『そういう属性だから犯罪を…?』みたいな論調やテロップに持っていきがちな珍妙じみた風潮だったが、最近はそのへん緩和されてるようでやっとまともになったかと思うが、そうなったらなったで別の問題も発生するのはどうしても人間社会であれば必然なのだろうか。



 ていうか、非オタオタクに対して過剰な攻撃をするのは、脳内ヒエラルキーで非オタは並かそれ以上、オタクは下層民などと言ったとんでも認識が原因であり、そんな歪んだ認識を持っていた層がマジョリティであった為、特に何も考えずに誰かを卑下したい非難したい多数派が『みんなが持ってる認識だから正しい!そしてヒエラルキー下位にいるってみんなに認識されてるんだから見下しても大丈夫!』みたいな卑劣な言動が続いた訳だが、別にオタの方もみんながみんな正しく耐えていたかっていうと別にそうじゃない。てかオタク仲間だと思っていたのに後ろから平気で撃ってくるオタクなんてのもたくさん見てきたのがなんとも。



 まぁもうコレ、10年以上前の話なんだけどね、職場の20人くらいのセクションの中にオタも何人かおるにはおったし、当時37歳くらいの時にその人ら俺より年上で40代もいたんだけど『ボクはアニメファンというのとはちょっと違って、色んなものに興味のある中でその中にアニメもあるだけ。だからアニメの知識はそんなに無い。』などとその歳で思春期がまだ続いてんのかwってことを言い出すわ、で、それを証明する方法が俺の言うことはとにかくなんでもマウントを掛けてくる。てか本当に反論材料や上回る知識があってマウントしてくるんなら一理あるんだが、俺の話は全部『あーあーはいはい。』『それは知ってる』『常識だよね』などと相槌だけは立派なんだが、それを裏付ける話は絶対出てこないw仕方ないから、あーじゃあ知ってるんなら⚫︎⚫︎に関連する▲▲について話してもらっていいですか?っていうと『それだけは知らんなぁ』『んー。なんだっけなぁ。覚えてるんやけどなぁ…(※数時間待っても絶対出てこないヤツ)などと絶対自分の無知はごまかし続けるwてか聞いてりゃ嘘丸出しなんだけど、それでも聞いてる方もさしたる知能も経験もないから引っ掛かるヤツ多数でマジでまいっちんぐマチコ先生。で、アニメ知識だけは膨大なもんだから、なんだかんだでアニメ知識をひけらかすんだが、最後に待ってるのはボクらはアニメファンじゃなくて博識なだけで、アニメ以外もこれくらい詳しいんだよっていう小学生みたいな訳分からん言い訳がついてくる。マジうぜぇ。てかアニメ以外の知識が本当にスッカスカなんよこの人達wwwまぁいい歳こいて思春期みたいなこと言ってる時点で察しはついてるとは思うがwwwまぁ後ろからバンバン撃たれた撃たれたwwwてか童顔でマヌケ顔だから『こいつを踏み台にして俺の評価高めたれ。まぁ実際に俺たち博識魔人だからあんなヤツ簡単に落とせるだろうけどwww』ってバンバン撃たれまくったけど、片っ端から弾き返した結果が本格的なイジメフェーズに移行www血も涙も常識もねぇwww



 …なんて集団が山ほどあった。もううんざりする程に。未熟極まりない幼児性全能感を満たす為のターゲットとして50年間撃たれまくったし、そいつらには知識も覚悟も無いけど、集団になると少年兵のように残虐になれる映画グレムリンみたいな状況がわんさか。てか最近はだいぶマシにはなったが、今でもインターネットでちょいちょいそういう仕掛け方してくるバカがいてね。今年も何人かフォロー外したりブロックしたりしてます。てか相手のアイデアはパクリ放題、相手の人格・発言を叩きたい放題なんて一方的に損だけを負わされる人間関係を誰が享受すると思ってるのかwwwそっからわからんおバカさんと取り合う意味なんてないもんね。



 でまぁしれっと高校野球の話に戻すが、先日テレ朝高校球児ランキングって番組あって面白いのは面白かったけど、去年も総選挙やんなかったっけ?wあと、まぁランキングの内容も高校時代の成績よりプロ入り後の成績で投票してるん多くない?ってのも正直…。てか太田幸司が入って井上明が入ってないのはなんでなん?って感じだしなぁ…。もちろん太田幸司が高校球児がアイドル的人気になった元祖なのはわかるけど。てか来年また手を変え品を変えやるつもりじゃないだろうな…。



 …まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ