高校野球岡山大会のちょっとした話や、都知事選が終わった感想とか。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 先日、Nintendo Switch Online にファミコンソフト7本が追加されましたが、五目ならべって子供の頃によくやってたなー(※ファミコンカセットじゃなくて、碁石を使った方)って思って何十年ぶりに五目ならべの初級とやらをやってみたんですよ。で、やってくウチに◯●・●●●●◯って状況が発生したのよ(※先手の●が俺ね)


 『おっとっと。さすが初級wここを見逃すなんてねぇw』


 って思いながら・の所に●を置くんよ。そしたら


 『六連・反則負け』


 って出るんよ。え?六連って反則なん?50歳の今になるまで知らんかったわ。てか、三三四四が反則なのは知ってたけど、六連って反則負けやったんか…(※なんかどうも先手●だと反則だけど、後攻◯だとOKみたいね…。謎すぎるやろ…)



 そういや、岡山でやってる古畑任三郎再放送は2期10話やっておしまいだそうで。てかまたやってほしいな〜。他のシーズンのヤツとか特番とか。頼んますよOHKさん。



 あとまぁ、そろそろ高校野球の地方大会の季節ですかね。岡山大会は13日(土)〜29日(月)だそうで。さて、今年はどこが優勝して甲子園に行くことになるのか。去年の夏の甲子園でおかやま旋風日大キラーとして話題になったおかやま山陽だが…、今年はちょっと苦しいかなぁ。てか去年の3年生が抜けた穴は大きそうな気がするぜ…。まぁもっとも、去年の秋の大会で活躍して今年の春のセンバツに出場した創志学園も、去年夏の岡山予選で2回戦(初戦)敗退だったから、何が起きるのがわからないのが野球でもあるので、目が無い訳じゃ無いが、去年の岡山大会準決勝を7回コールドにしたあの爆発力や、甲子園2回戦での夜9時の大逆転の勢いはちょっと苦しいかもしれない。




 いや、これ本当に凄かったよねぇ。第1試合が10ー4と得点が入りまくり第2試合も12ー6とこれまた大量得点第3試合は接戦ではあったものの、8回表に降雨中断で1時間半の休憩が入り(※しかも降雨中断が明けるくらいでおかやま山陽のベンチ入り出来なかった野球部員が花巻東の応援席を拭いて回るエピソードも話題に)、なんだかんだで遅れまくった展開で、第4試合が始まったのは午後6時を回っていたwてか第4試合だけ翌日順延かと思ったがまさかのナイター試合に。まぁ順延しなかったからこそのあの劇的終結になったのだが。


 そして21時になろうかという延長10回裏2アウト満塁での、あのプレーよ。まぁ大垣日大を応援してた側からしたら悪夢だろうが、おかやま山陽を応援してた側からしたら大歓喜よwずっとEテレで見てたけど、10回裏2アウトの時の大垣日大の守備陣の笑顔がアップで映し出されたけど、その直後のアレよwテレビの前でむっちゃガッツポーズしたもんw別に俺の出身校って訳でも無いのにwまぁ今年も高校球児には悔いなく頑張ってほしいものですな。



 あ、ちなみに俺の出身高校は以前に何回も言ったけど、20年くらい前の県立高校統廃合で無くなっちゃったからね。まぁ残ってたとしても甲子園はどうあがいても無理な学校だったけどね。なぜなら軟式野球部だったから。いや、ネタじゃなくてマジで軟式野球部だったのよ。あの学校の野球部。だから甲子園は100%無理w



 それと、今年の岡山大会は岡山城東に頑張ってもらいたいかな。去年秋の大会でもいい感じだったし、久しぶりに城東に甲子園に出てもらいたいねぇ。あと、今年の倉敷商業の動向もちょっと気になるかな?と。てか過去5年は全部で岡山大会の決勝進出。内2回優勝しているものの、その内1回は新型コロナが原因で全国大会中止になって甲子園に出られずという不運ぶり。今年はどうなることやら。ていうか昔は玉野光南が岡山大会準優勝が多いイメージあったんだが、今や倉敷商業になってしまったな。



 で、都知事選の話だが、まぁなんというか、現職・小池百合子の横綱相撲でしたな。そうなるだろうなとは思ってたし、そう思ってた人は多いと思うが実際そんな感じに。まぁ都庁にゆりこはよく似合うってことで。



 ここでゆりこが選ばれなかったらアレをにゅるにゅるにゅるって巻きつけたリリスになってたかも知れないもんね(※メガテン脳)。まぁヨタ話はさておき、もう本当に横綱相撲だったね。以前にも書いたけど小池百合子以外が泡沫とトンチキしかいないんだから、そらそうなるやろって話で。てか都知事が小池百合子ってbestではないんだがmore betterであると言うか。まぁまた4年頑張っていただければと。俺は都民じゃないけどね。



 そして蓮舫がまさかの3位よwお前は2位ちゃうんかいwてか2位じゃなきゃダメやろ。ネタとして不完全すぎるやろ。アカンでお前。ていうかなんで共産党と手を組んだん?どう見てもマイナスポイントだと思うんだが、なんであんなことしたん?素人じゃないんやから。あ、もちろん都知事にはなってほしくないけど、ネタとして2位になってほしかったんよ。それがまさかの3位よ。てかNHKの選挙特番で事業仕分けの時の『2位じゃダメなんですか?!』がガッツリ使われたり、日テレのTwitterで『2位にすらなれなかった』などとテレビ局からもイジられてて草。




 まぁ、蓮舫を女傑と呼ぶことなんて到底出来ないけど、小池百合子はなんだかんだで女傑だったって結果が如実に現れた感はありますね。



 あと、泡沫・暇空茜が意外にも11万票取ってたのは驚いたかな。10万超えるとか思ってもみなかったもん。もちろんあんなんが都知事になったら大変なことになるから落選して良かったが、あの手法で10万いけるんやねぇ。てか選挙戦の序盤は相手候補やわかりやすく強そうなシンボルに噛みつくゴリゴリの野党精神を発揮して泡沫感溢れてたけど、途中から急に変わったよねぇ。あれが功を奏したのかねぇ。次回から似たような候補者とか出てくんのかね?てか公金チューチューっていう子供にでも話してんのかって感じのスローガンはどうにかならんかったのか。



 てか、落選後に何かが吹っ切れたのか、まーた、なんかガキくさいイキり方してて草。あれだけでも都知事に相応しいなんて誰が思うのか。てか表現の自由界隈にも変な絡み方してんなぁ。今後はナンチャラ九段みたいな鬱陶しい一言居士になってしまうのか。まぁ暇空新橋九段って訴訟まで起こしてるみたいだから連携することは無いんだろうが。



 そして1番ビックリしたのは石丸伸二が165万票稼いでの2位って。マジかいや。あんなもん暇空茜の10倍ヤバいヤツやんか。あんなんに165万票も?は?って話よ?若い頃特有の『安定した異性より刺激的な異性が好き』『特に意味はなくても、声を張り上げて相手を罵倒する姿に憧れる』みたいな感情が動いたのかねぇ。まぁわからんでもないけど、165万票はちょっとヒドいなぁ…。



 それでちょっと思い出したんやけどね、高校の時にやたら政治・オカルト・陰謀論にありえんくらい傾倒しまくって、しかもそれがイニシアティブ争い等で闘える武器だと思ってるのか誰も興味ない分野の偏った知識を一方的にまくしたてて得意気になってるヤツって偏差値の高低に関わらず各高校に1人はいると思うのだが、そんなヤツが高2の時に生徒会長選に立候補して、体育館での各候補者の演説の時には『僕はこう思うんだ!』『僕はこれはダメだと思うんだ!』というよくある生徒会長選の演説とは違う、今で言う山本太郎っぽい口調で激しく主張を繰り返す姿が生徒の心を捉えたのか無事当選。それから1年間そいつが生徒会長となった訳だが、とにかくパフォーマンス大好き人間なので帰りの通学列車から見える道を走るスクーター高校生がノーヘルだと列車の窓を開けて『おい!ヘルメットをつけぇや!校則で決まっとろぉが!』などと多分相手には聞こえていない(※列車から見えるって言ってもそこそこ距離があったし、こっち気動車だし、向こうスクーターだしw)のに、おそらく原付に乗ってるヤツ向けのアピールじゃなくて、車両内にいる人向けの陳腐なアピールだったし、当時の私はクイズ大好きで、通学列車内でクイズ本だったり自作の問題を仲間内で出してたりしていたのだが、ウチらがいるボックス席の近くに陣取りつつも参加してない人を装いながらわかんない問題をスルーしまくって、ついに彼が待ち望んだ自分は解るけど他の誰もわかんない問題の時にしゃしゃり出て『それは●●じゃろう!やっぱりじゃあ!クイズのことなら俺に任せぇ!』とたった1問なのに居丈高な態度で参加してきたが、『じゃあこっから10問を連続で解いてもらおうか』と言うと『あっ!向こうでかわい子ちゃんみーっけ!』とか言ってどっか行ったりとまぁヤンキー底辺高校ならではの生徒会長だったけど、あの手のエキセントリック高校生ってどこの学校にも1人はいたと思うのだが、あの手の子が幼児性全能感を捨てることなく馬齢を重ねたら石丸伸二のような輩になるのだろうが、まぁなんというか…。



 え?お前はそいつには投票しなかったのかって?投票したどころか生徒会長に立候補するにあたって必要な推薦人2人の内1人でした。まぁなんていうか、今回石丸伸二に投票した中にも似たような感覚だった若者も多いと思うのだが、守旧派を打ち破ってくれる破天荒型であれば、特にその質とか精査しなくてもついつい信じちゃうっていうか、こういう非常識なヤツこそ上層部に必要なんじゃないかっていう錯覚。もちろん非常識が下々の為になることもなくはないんだが、その非常識の質を考えない若さ。そんな感じになってましたね。てか今回石丸伸二に投票したのは若者が多いらしいが、そういった錯覚の元で投票したのも結構いるんじゃないのかな。多分。



 てか、今回そういった原因やらその他諸々の理由で大躍進した石丸伸二。大躍進したことでそれをマネる、倣う、なぞる、そういった選挙戦略に出る所もあるだろうが、ヘッポコ野党がやらかす分には『はいはい、いつものこと、乙、乙w』って感じで済ませられるが、自民党は絶対やらないでほしい。自民党がこんなんやり始めたらガチで日本終わるぞ。まさか田中眞紀子傲慢騒動をもう1回やるつもりも無いとは思うが…。



  まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ