真・女神転生VVは3周目に入りました | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 そういや、先月のニンダイドラクエⅢのHDー2Dの発表がありましたね。もちろん予約しました。通常盤の方を。てかamazon限定のアイテムってそんないる?正直に『ゲームを進めたら普通に手に入れられます』とか書いてあったので『あぁ、通常盤でええわ』ってなるよね。11月には届きます。節約生活は続きそうですな。豆腐と人参うめぇ。



 てか、ドラクエⅠHDー2D化するんやし、過去にはFFピクセルリマスターが出たし、旧約・女神転生もなんかリメイクとかしたりせんのやろか。ていうかバンナムさんはFC版女神転生ⅡをSwitchで遊べるようにしてくれよ〜!



 それはそうと、真VVは3周目に突入しました。とりあえずここまでの経過今後の予定などを…


1周目◆復讐の女神(ヨーコ編)・NORMALクリア

2周目◆創世の女神(人間編)・創生転生・NORMALクリア

3周目◆復讐の女神(タオ編)・創生転生・SAFETYプレイ中


4周目◇創世の女神(維持編)・創生転生・たぶんSAFETYかな?

5周目◇創世の女神(変革編)・創生転生・これもSAFETYだと思う

6周目◇創世の女神(真・人間編)・創生転生・HARD予定

7周目◇復讐の女神(?未定?)・創生転生・HARD予定


 って感じです。途中でSAFETY3つ挟んでるけど、1周目・2周目で一通りやったし、で、一通りってのが1周目のNORMALサタン戦・人修羅戦や、2周目の創生転生での将門公戦や人修羅戦も済ませたし、サタンとか人修羅とか強いうんぬん以前に時間かかるしクソめんどくさいし、あれを毎回やるほどドMって訳でもないんで、3〜5周目は常時SAFETY&サキミタマ解放状態でマッカ稼ぎながらメンツの強化をして6周目と7周目のガチルートに向けて仕上げていきたい。


とりあえずキンフロ君だけでも


 てか本当は3周目の復讐の女神編はナシで5周目と6周目がガチルートのつもりだったのだが、真・将門公に会うためのアイテムが復讐の女神編じゃないと取れないので今やってる3周目で取りに行くことに。1周目の時の新宿もくまなく回ったし、該当場所にも行ったのになぁ。まぁええわ。てかキンフロ君のステ全999にしたら裏庭のステ上げが消えてアイテム率が高くなるんかって思ったら999から3つ増えて999とか出てきたwそこまで甘くはなかった模様w




 てか甘くなかったと言えば、サタンもそうだったが、人修羅が状態異常を数ターン経てば無条件で消えるようになってて草。てか呪毒散布で封技を狙うより、マカジャマか封技の秘石使った方が効率ええかもって思ってやったらこれがまぁそう簡単には行かないんよなぁ。もちろん状態異常に対して完全無効ではなく耐性なんで掛からない訳ではない(とはいえ、NORMALやHARDで耐性持ってると中々大変だ)が、まぁ難しくなってんな。もっとも呪毒散布でメディラマハン完封とか出来た方が簡単すぎるやろってことで修正入ったんやろけど、まぁこっちもこっちで大変。なんでサタンと人修羅は6周目と7周目のガチルートの時にやる以外は全部SAFETYで手軽に済ませたい。サクッと済ませたい。てか1周目の時にアホ程時間かけて倒したんやし、もうええやないか。



 あとまぁこっから真VV小ネタなんだが、こないだメガテンとは全然関係無い映像を見て思ったんやけど、この衣装に翼と剣を持たせたらアブディエル完成ちゃう?



ユーフォッ!


 あと、こないだ都知事選があってNHKの開票速報の1シーンを見てて、当時のこの人もアブディエルコス似合いそうとか思ったわw



 あとまぁ、裏庭でのネコマタとの会話でこんなんあったけどね…




 …なんだろう、このそこはかとない既視感は…



 あとまぁ、御魂(マッカ)ONSAFETYリベラマ幸運マガツヒサキミタマを狩りまくってマッカを稼いでメンツの強化をはかっておる訳だが、



幻魔の幸運マガツヒ流離うもので遺物増+リベラマで連続戦闘狙い


 てか、ちょっと友人間で幸運マガツヒは何倍になるのか問題が発生していてwてかこっちでも計算してて謎な部分が多いというか。2.5倍とか4.0倍とかでキレイに割り切れることもあれば、2.28391…倍とか割り切れないパターンもあったり。経験値は小数点以下の数値がマスクデータで入ってるっぽいので多少の誤差が出るんだろうがマッカは多分小数点以下は無いと思うし、正味小数点とかでは解決できないくらいの誤差とか出ててマイッチングまちこ先生でございますよ。てか例題として獲得マッカがデカすぎて脳汁ドバーなこのパターンなんだが、



 サキミタマ4体4体(ここで幸運発動)1体4体なのだが、例えば4連戦全部に幸運マガツヒが適用する場合(※尚、創生転生Lv.150の港区サキミタマは1体のマッカが41916)


41916×13体×4連戦5倍×幸運3.076923倍8383200


 こんな割り切れない数字を係数に使わないよなぁ…。なら、幸運マガツヒを使った所にだけ係数を掛けた場合


41916×9体×4連戦5倍×幸運ナシ1,886,220

41916×4体×4連戦5倍×幸運7.75倍6,496,980


 んー。7.75倍ってありそうでなさそうな…。尚、幸運マガツヒを使って以降にかかる場合は


41916×4体×4連戦5倍×幸運ナシ838,320

41916×9体×4連戦5倍×幸運4倍7,544,880


 …ん?これじゃねwここまで書いた後で何回か試してみたけど、やっぱ幸運マガツヒを使って以降の戦果(マッカ&経験値)が全部4倍になるんや。てか俺、最初は連続戦闘の全部に幸運マガツヒの効果が発動されると思ってて、連続戦闘でサキミタマ6体以上出てきたその時点(4+4、もしくは4+1+1)で幸運マガツヒを仕掛けるとかいうややこしいことしてたから倍率がおかしかったんや。てか幸運マガツヒを使って以降全部ってことは、リベラマでサキミタマシンボルをやった時に4体出てきた時点で幸運マガツヒ打った方がよさそうね。4連戦での幸運マガツヒ重ね掛けに関してはウチのパーティ重ね掛け仕様じゃないんでそこはちょっと任せたいw



 てかその友人との話し合いの中で


41916×8体×2連戦3倍×幸運4倍4,023,936

41916×8体×2連戦3倍×幸運2.5倍2,514,960


 があるとか言ってたけど、コレ上のは1戦目で試しか何かで幸運マガツヒ打ったヤツで、下のは2戦目で幸運マガツヒを打ったヤツだから正しくはこう


41916×4体×2連戦3倍×幸運ナシ502,992

41916×4体×2連戦3倍×幸運4倍2,011,968

合計2,514,960


 ってのが正解っぽい。倍率が変動してるんじゃなくて、幸運マガツヒを連戦の途中で打っちゃうから変な倍率が出てたっぽい。さっきも言ったけど、リベラマ使ったサキミタマ狩りの時で、特に周りにサキミタマシンボルがたくさんいるときは(※更に慎重に行きたい場合は1戦目が4体限定)1戦目で幸運マガツヒ打った方が良いという結論になりますた。あと、各エリアのサキミタマ1体あたりのマッカを調べてみたのだが、


創生転生(Lv.150)での創世の女神編

港区:41,916

品川区:39,365

千代田区:38,592

台東区:38,390


創生転生(Lv.150)での復讐の女神編

港区:41,916

品川区:39,365

新宿区:38,592

台東区:38,390


 ちょっとまだわからない部分があるも、弱い方のステージの方がマッカが多いですねwまぁ遺物の値段が高いのだが、リベラマ幸運マガツヒを使うなら港区で漁った方が良さそうね。てか個人的にこういうルートをよくやってます。



 こんな感じで遺物を集めながら(※ここでハヌマーンの『流離うもの』が活きてくる)、サキミタマを狩りながらやってると、丁度月齢が1周するんですよ。で、そこでLボタンを押してタマチの龍穴まで戻って遺物を売ったり、リベラマ掛け直したりしてリスタートw何回でもやれるし、サキミタマを含めるエネミーシンボルが数体まとまってまごまごしてることも多いので稼ぎやすい。



 てか、強化するんはええけど、無印の時には出来なかったカンストキャラ増産は何とも言えないものがありますなぁ…。



 まぁまたなんか真VV関連の進展とか面白い情報とか小ネタとかあったらここに書きたいと思います。てかマジでファミコン版の女神転生ⅡをSwitchプレイアブル化してくれっちょー!マジでー!


    まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ